爽やかレモンのスコップレアチーズ

濃厚なレアチーズに爽やかな酸味のレモンカードを添えた、あと味さっぱり夏向きのスイーツです。

レシピTOPへ
爽やかレモンのスコップレアチーズ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)30分
  • カロリー199kcal (8等分に分けた時の1人分当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に分けた時の1人分当たり)

エネルギー
199kcal
たんぱく質
4.7g
脂質
13.1g
炭水化物
16.3g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
52mg

使用する商品

材料(20×15㎝の楕円形1台分)

▼レアチーズケーキ
・フィラデルフィアクリームチーズ 150g
・砂糖 55g
・ビヒダスプレーンヨーグルト 150g
・森永純乳脂40 75ml
・レモン汁 5g
・ゼラチン(顆粒) 5g
・熱湯(ゼラチン用) 50g
・市販のスポンジケーキ 50g
▼レモンカード
・フィラデルフィアクリームチーズ 50g
・砂糖 30g
・卵 1個
・レモン汁 40g

作り方

準備

クリームチーズは室温に戻します。

1

スポンジは厚さ5㎜にスライスし、器に敷き詰めます。ゼラチンは 熱湯にふり入れて溶かします。

2

レアチーズケーキを作ります。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、ヨーグルト、森永純乳脂40 、レモン汁、ゼラチン液を順に加えてその都度混ぜ合わせます。器に流し入れ、冷蔵庫で30分冷やし固めます。

3

レモンカードを作ります。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、溶いた卵とレモン汁を順に少量ずつ加えてその都度混ぜます。湯せんにかけてとろみがつくまで絶えず混ぜ合わせ、あら熱を取ります。【☝ポイント参照】

4

②に③を流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

ひとくちメモ">

レモンカードにもクリームチーズを使用しているので作りやすく、ほど良くまろやかな味わいです。大きな器でたっぷり作るスコップケーキは、スプーンなどですくって取り分け、皆でお楽しみいただけます。

ポイント

  • レモンカードを作る時は湯せんにかけましょう。直火で混ぜると炒り卵状になり、失敗する可能性があります。湯せんにかけている時はボウルが熱くなっているので注意しましょう。

    recipe_2494_advice_1_1
TOP