トップメッセージ
株主・ステークホルダーの皆さまへ
株主のみなさまには、日頃よりご支援いただき心より感謝申し上げます。
森永乳業グループは、乳で培った技術を活かした私たちならではの「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供することで社会課題の解決と収益力向上の両立を実現し笑顔あふれる豊かな社会づくりに貢献してまいります。
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足元の事業環境に対処しながら、中長期の視点を持って収益基盤強化を推進
長期化する国際紛争や欧米を中心とする政策動向の変化などにより、世界経済の下振れリスクが生じています。国内景気は、雇用・所得環境の改善から緩やかな回復基調が保たれていますが、物価上昇による企業や家計への影響は続いており、国内外の情勢に引き続き注視が必要です。
そのような中、森永乳業グループは「中期経営計画2022-24」のもと、当社グループならではの「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」の提供に努めてまいりました。特に、国内外での健康ニーズの高まりを背景に、ヨーグルトや機能性素材をはじめさまざまな健康課題に配慮した「健康5領域」商品の拡大や、当社が保有するビフィズス菌の価値訴求に継続して取り組みました。
また、原料価格や物流コスト、人件費などの各種オペレーションコストについては、前期に引き続きコストアップの影響を受けたことから、価格改定、利益率の高い事業や商品の拡大によるプロダクトミックスの改善、グループ全体でのコストの見直しをさらに推進しました。
海外事業は主力となるMILEI GmbH(ミライ社)の安定的な利益貢献や菌体の拡大を軸に取り組みを進め、事業全体で増益を達成しました。近年M&Aを実施したパキスタン、米国、ベトナムの子会社においては、事業環境の大きな変化を主因とした減損損失等を計上しましたが、今後の成長に向けてそれぞれ最適な事業展開を推進すべく取り組みを進めています。
これらの取り組みの結果、「中期経営計画2022-24」の最終年度である当期の連結業績結果は、売上高は前年同期比2.6%増の5,612億円、営業利益は同6.5%増の297億円、経常利益は同6.3%増の299億円となりました。一方で、親会社株主に帰属する当期純利益は、投資有価証券(政策保有株式)および固定資産(土地)の売却などによる特別利益を計上したものの、前第1四半期に東京工場跡地売却による特別利益657億円の計上があったことや、海外子会社における減損損失の計上が加わり、同91.1%減の55億円となりました。
「森永乳業グループ10年ビジョン」の実現、その先の「ありたい姿」に向けて
当社グループは、10年先を見据えた「森永乳業グループ10年ビジョン」を2019年に制定し、「『食のおいしさ・楽しさ』と『健康・栄養』を両立した企業へ」「世界で独自の存在感を発揮できるグローバル企業へ」「サステナブルな社会の実現に貢献し続ける企業へ」を10年後の当社グループのありたい姿と定め、この考えのもと「中期経営計画2022-24」に取り組んでまいりました。
中期経営計画2022-24の3年間は、新型コロナウイルス感染症の拡大と収束、長期化する国際紛争、国内における物価上昇による家計や企業収益への影響など、さまざまな環境変化があり、その時々で収益力の維持・向上を図る対応を進めながら、将来に向けた取り組みにも注力しました。数値目標に掲げた売上高5,700億円、営業利益300億円は若干の未達となりましたが、中長期の成長に向けた布石を打ち、事業基盤の強化についても着実に進められたことに対し一定の手ごたえを感じています。株主還元についても「中期経営計画2022-24」の重要な経営課題として強化を進め、定期的な自己株式の取得・消却とともに、当中期経営計画期間中は毎期増配を行い、2025年3月期の1株当たりの年間配当金につきましては、前期から30円増配の90円とさせていただきました。
2026年3月期からは、新たに「中期経営計画2025-28」がスタートします。新中期経営計画の4年間は、「森永乳業グループ10年ビジョン」の実現に向けての最終ステージであるとともに、もう一歩先のありたい姿であります「大きな特徴を持ち、利益率の高い企業へ」に向かって歩み出す期間でもあります。めまぐるしい環境変化を乗り越えさらなる飛躍を遂げるためには、変化に先んじて自らを変革する必要があると考えており、常に挑戦し、変化し続けることで道を切り拓き、株主をはじめとするステークホルダーのみなさまの期待に応えてまいります。引き続きご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。