贅沢3層チーズの手作りピザ ~ツリー仕立て~

発酵いらず、ベーキングパウダーで手軽に作れるピザです。3層チーズでポップで可愛い仕上がりに!
ツリー状に仕上げた、クリスマスにおすすめのメニューです。

レシピTOPへ
贅沢3層チーズの手作りピザ ~ツリー仕立て~
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)30分
  • カロリー256kcal (6等分に切った時の1枚当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (6等分に切った時の1枚当たり)

エネルギー
256kcal
たんぱく質
8.1g
脂質
13.3g
炭水化物
27.9g
食塩相当量
1.2g
カルシウム
131mg

使用する商品

材料(直径約23㎝のピザ1枚分)

フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ 2枚
▼ピザ生地
・強力粉 150g
・森永スキムミルク 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 少々
・オリーブ油 大さじ2
・ぬるま湯 90ml
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ1
ウインナー 3本
パプリカ(赤ピーマン) 1/4個
パプリカ(黄ピーマン) 1/4個
ブロッコリー 80g
棒状プレッツェル 適量

作り方

準備

オーブンは250℃に予熱します。

1

ピザ生地を作ります。ボウルに強力粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、塩を入れて軽く混ぜ、オリーブ油とぬるま湯を加えてゴムべらで混ぜ合わせます。生地がまとまってきたら、なめらかになるまで手で約3分こね、ラップをして室温で15分以上ねかせます。【☝ポイント参照】

2

ケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせます。

3

ウインナーは輪切りにし、パプリカは星形に切り、残りは食べやすい大きさに切ります。

4

チーズは2枚を重ね、8×8等分にしてダイス状にします。ブロッコリーは小さめの小房に分けてゆでます。

5

オーブンペーパーに①をのせ、めん棒で直径約23㎝の円形になるまで伸ばして全体にフォークで穴をあけます。【☝ポイント参照】天板にのせて②を塗り、③をのせます。250℃のオーブンで約10分、ふちがきつね色になるまで焼きます。熱いうちに④をのせて仕上げます。

6

⑤を6等分に切り分け、ふちの部分に棒状プレッツェルを木の幹に見立てて差し込んでツリー状に仕上げます。

ひとくちメモ">

3層チーズのコクで、ケチャップとマヨネーズのソースで作ったとは思えない本格的な味わいが楽しめます。生地にスキムミルクを加えると粉臭さがやわらぎ、カルシウムが手軽に摂取できます。

ポイント

  • 生地の表面にツヤが出て、はね返す弾力を感じてきたくらいが、こね上がりの目安です。
    生地を伸ばす際は、めん棒に強力粉をまぶすときれいに伸ばせます。

TOP