カラメルナッツとかぼちゃのベイクドチーズケーキ

カリカリで香ばしいナッツとカラメルのほろ苦い風味がかぼちゃのチーズケーキの優しくクリーミーな味わいとよく合います。

レシピTOPへ
カラメルナッツとかぼちゃのベイクドチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:100分
  • カロリー328kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
328kcal
たんぱく質
5.7g
脂質
21.2g
炭水化物
30.2g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
43mg

使用する商品

材料(直径15㎝の底の抜ける丸型1台分)

▼かぼちゃのベイクドチーズケーキ
・フィラデルフィアクリームチーズ 200g
・皮をむいたかぼちゃ 250g
・グラニュー糖 65g
・卵 2個
・森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
・薄力粉 大さじ3
・市販のビスケット 50g
・森永北海道バター 30g
▼仕上げ
・アーモンド 15g
・くるみ 15g
・グラニュー糖(仕上げ用) 60g
・水 大さじ1

作り方

準備

クリームチーズとバターは室温に戻します。

準備

ビスケットはポリ袋に入れてたたいて細かく砕き、バターと混ぜ合わせて型の底に敷き詰めます。

準備

アーモンドとくるみはローストして粗く刻みます。

1

チーズケーキを作ります。かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで約5分加熱してあら熱を取ります。オーブンは170℃に予熱します。

2

ミキサーに①とクリームチーズ、グラニュー糖、卵、森永ホイップ、薄力粉を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

3

型に②を流し入れ、170℃のオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約50分焼きます。焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で約2時間冷やします。

4

③の縁にアーモンドとくるみを並べます。

5

カラメルを作ります。小鍋に仕上げ用のグラニュー糖と水を入れて弱火にかけ、鍋をゆすりながら茶色になる少し手前まで煮詰めて火からおろします。【ポイント参照☝】熱いうちに手早くスプーンで④のアーモンドとくるみの上に少しずつかけます。

ポイント

  • 【カラメルの作り方とかけ方について】
    仕上げのカラメルは火からおろした後も余熱で色が濃くなるので、茶色になる少し手前で火からおろしてください。(画像左)余熱で茶色になります。(画像右) カラメルはすぐに固まるので、やけどに注意して手早くかけてください。

    recipe_3329_advice_1_1 recipe_3329_advice_1_2
TOP