きのこみたいなバーガーサンド
丸く型抜きしたスライスチーズをパンに貼ってきのこをイメージした、かわいらしいバーガーサンドです。
レシピTOPへ- 調理時間調理時間:40分
- カロリー546kcal (1人(2個)分当たり) ☆☆☆☆
栄養成分 (1人(2個)分当たり)
- エネルギー
- 546kcal
- たんぱく質
- 23.8g
- 脂質
- 34.1g
- 炭水化物
- 33.9g
- 食塩相当量
- 2.3g
- カルシウム
- 197mg
使用する商品
材料(6個分)
ロールパン | 6個 |
---|---|
▼ハンバーグ | |
・合いびき肉 | 100g |
・玉ねぎのみじん切り | 大さじ2 |
・森永のおいしい牛乳 | 大さじ2 |
・塩 | 小さじ1/4 |
・こしょう | 少々 |
トマト | 1/3個 |
トマトケチャップ | 大さじ1 |
マヨネーズ | 大さじ1 |
▼卵ディップ | |
・ゆで卵のみじん切り | 3個分 |
・マヨネーズ | 大さじ3 |
・塩 | 適量 |
サラダ用リーフミックス | 30g |
クラフトモッツァレラスライスチーズ | 3枚 |
作り方
パンは横半分に切ります。切り口の中心を少しくり抜いてパンにくぼみをつけます。くり抜いたパンは細かくして牛乳に浸しておきます。トマトは3等分にし、ケチャップとマヨネーズは混ぜ合わせます。
ハンバーグを作ります。ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく練り、玉ねぎと①の牛乳に浸したパンを加えて混ぜ合わせ、3等分にして丸めます。フライパンを熱して表面を中火で焼き、焼き色が付いたらふたをして弱火で中に火が通るまで焼きます。
卵ディップを作ります。ボウルにゆで卵とマヨネーズを入れて塩で味をととのえます。
スライスチーズは直径2㎝くらいの丸い型で抜き、上側のパンの表面に貼り付けます。【☝ポイント参照】型を抜いた後のチーズは細かく切って③に加え、よく混ぜ合わせます。
下にするパンにリーフミックスを敷き、3個にはトマトとハンバーグをのせ、①のケチャップマヨネーズをかけます。残り3個には卵ディップをのせてケチャップ(分量外)をかけます。それぞれ上側のパンをのせます。
ひとくちメモ">
ハンバーグや卵ディップをはさめば、見た目も味もこどもが喜ぶこと間違いなし!パーティーに華やかさを添える、オススメのレシピです。
ポイント
スライスチーズは室温に長くおくと、扱いにくくなるので要注意。冷蔵庫から出したらすぐに丸い型で抜きましょう。包装してあるフィルムの上で作業をすると、チーズが下につかずきれいに型抜きできます。チーズがパンの表面につきにくければ、マヨネーズ(分量外)を少量つけると密着させることができます。写真のように丸いロールパンを使うと、きのこらしい仕上がりになります。スライスチーズ1枚で、約直径2㎝の丸が10枚分抜けます。