きのこみたいなバーガーサンド

かわいくても、大満足の食べ応え。子どもと作るミニバーガー

レシピTOPへ
きのこみたいなバーガーサンド
  • 調理時間調理時間:40分
  • カロリー535kcal (1人(2個)分当たり)

栄養成分 (1人(2個)分当たり)

エネルギー
535kcal
たんぱく質
23.0g
脂質
33.3g
炭水化物
34.1g
食塩相当量
2.3g
カルシウム
195mg

使用する商品

材料(6個分)

ロールパン 6個
▼ハンバーグ
・合いびき肉 100g
・玉ねぎのみじん切り 大さじ2
・森永のおいしい牛乳 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
トマト 1/3個
トマトケチャップ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
▼卵ディップ
・ゆで卵のみじん切り 3個分
・マヨネーズ 大さじ3
・塩 適量
サラダ用リーフミックス 30g
クラフトモッツァレラスライスチーズ 3枚

作り方

1

パンは横半分に切ります。切り口の中心を少しくり抜いてパンにくぼみをつけます。くり抜いたパンは細かくして牛乳に浸しておきます。トマトは3等分にし、ケチャップとマヨネーズは混ぜ合わせます。

2

ハンバーグを作ります。ボールにひき肉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく練り、玉ねぎと1.の牛乳に浸したパンを加えて混ぜ合わせ、3等分にして丸めます。フライパンを熱して表面を中火で焼き、焼き色が付いたらふたをして弱火で中に火が通るまで焼きます。

3

卵ディップを作ります。ボールにゆで卵とマヨネーズを入れて塩で味をととのえます。

4

スライスチーズは直径2cm位の丸い型で抜き、上側のパンの表面に貼り付けます。型を抜いた後のチーズは細かく切って3.に加え、よく混ぜ合わせます。

5

下にするパンにリーフミックスを敷き、3個にはトマトとハンバーグをのせ、1.のケチャップマヨネーズをかけます。残り3個には卵ディップをのせてケチャップ(分量外)をかけます。それぞれ上側のパンをのせます。

ひとくちメモ">

ロールパンサイズのバーガーサンド。かわいいキノコ模様はスライスチーズを丸い型で抜いてつけるだけなので、親子でいっしょに作って楽しめるのが魅力。スライスチーズを混ぜこんだ卵チーズサンドと、特製オーロラソースをかけたハンバーグバーガーをセットで。みんなが集まるお誕生日会や、ランチタイムのひとときを楽しく盛り上げます。

ポイント

  • スライスチーズは室温に長くおくと、扱いにくくなるので要注意。冷蔵庫から出したらすぐに丸い型で抜きましょう。包装してあるフィルムの上で作業をすると、チーズが下につかずきれいに型抜きできます。チーズがパンの表面につきにくければ、マヨネーズ(分量外)を少量つけると密着させることができます。

前回見たレシピ

TOP