カラフル野菜とモッツァレラの冷製ゼリーよせ

野菜のうまみがギュッとつまった絶品おもてなしゼリー

レシピTOPへ
カラフル野菜とモッツァレラの冷製ゼリーよせ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)40分
  • カロリー44kcal (1個当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
44kcal
たんぱく質
3.2g
脂質
2.7g
炭水化物
2.3g
食塩相当量
0.6g
カルシウム
36mg

使用する商品

材料(約100mlの容器10個分)

パプリカ(赤ピーマン) 1/2個
にんじん 1/4本
グリーンアスパラガス 2本
ヤングコーン 50g
ブロッコリー 1/2株
クラフトフレッシュモッツァレラ 1袋
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1/2
コンソメ(顆粒) 大さじ1
粉末ゼラチン 8g
水(ゼラチン用) 80ml
適量
こしょう 少々

作り方

1

パプリカは7~8分ゆでて皮をむきます。パプリカ、にんじん、グリーンアスパラガス、ヤングコーンは1㎝角位に切り、ブロッコリーは小さめの小房に分けます。

2

鍋にオリーブ油と半分に切ってつぶしたにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら水(4カップ)、コンソメ、にんじんを加えてやわらかくなるまで煮ます。残りの野菜を加えてやわらかくなるまで加熱し、ペーパーでこして野菜とスープに分けます。

3

ゼラチンは水にふり入れてふやかし、ラップをしないで電子レンジで約40秒加熱して溶かします。

4

②のスープ(500ml)に③を加えて塩、こしょうで味をととのえます。氷水にあててあら熱を取り、とろみが付くまで冷やします。

5

器に②の野菜と1㎝角に切ったモッツァレラを入れ、④を流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

ひとくちメモ">

このレシピには、ビタミンCが多く含まれる野菜が豊富に使われています。ビタミンCはメラニン色素の生成を抑え、コラーゲンの生成を助けるはたらきがあり、「美肌」づくりに役立つ栄養素として知られています。

ポイント

  • 野菜を煮たスープは一度ペーパータオルでこすと、細かい野菜やアクが取り除かれて透明感のある仕上がりに。その後スープにゼラチンを加え、とろみをつけてから器に注ぐと、野菜がまんべんなく散って、きれいに仕上がります。

前回見たレシピ

TOP