カラフル野菜とモッツァレラの冷製ゼリーよせ

色とりどりの野菜とモッツァレラの白のコントラストが鮮やかな、おもてなしにおすすめのゼリー寄せです。コンソメで煮た野菜とモッツァレラのミルク感で優しい味わいが口いっぱいに広がります。

レシピTOPへ
カラフル野菜とモッツァレラの冷製ゼリーよせ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)40分
  • カロリー44kcal (1個当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
44kcal
たんぱく質
3.3g
脂質
2.7g
炭水化物
2.4g
食塩相当量
0.6g
カルシウム
37mg

使用する商品

材料(約100mlの容器10個分)

パプリカ(赤ピーマン) 1/2個
にんじん 1/3本
グリーンアスパラガス 2本
ヤングコーン 50g
ブロッコリー 1/2株
クラフトフレッシュモッツァレラ 1袋
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1/2
コンソメ(顆粒) 大さじ1
ゼラチン(顆粒) 8g
水(ゼラチン用) 80ml
適量
こしょう 少々

作り方

1

パプリカは7~8分ゆでて皮をむきます。パプリカ、にんじん、グリーンアスパラガス、ヤングコーンは1㎝角くらいに切り、ブロッコリーは小さめの小房に分けます。

2

鍋にオリーブ油と半分に切ってつぶしたにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら水(4カップ)、コンソメ、にんじんを加えてやわらかくなるまで煮ます。残りの野菜を加えてやわらかくなるまで加熱し、ペーパーでこして野菜とスープに分けます。【☝ポイント参照】

3

ゼラチンは水にふり入れてふやかし、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約40秒加熱して溶かします。

4

②のスープ(500ml)に③を加えて塩、こしょうで味をととのえます。氷水にあててあら熱を取り、とろみが付くまで冷やします。

5

器に②の野菜と1㎝角に切ったモッツァレラを入れ、④を流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

ポイント

  • 野菜を煮たスープは一度ペーパータオルでこすと、細かい野菜やアクが取り除かれて透明感のある仕上がりになります。コンソメゼリーが濁らないように、モッツァレラは切ってからペーパーでしっかりと水気を取りましょう。

    recipe_397_advice_1_1
TOP