きのこクリームのポットパイ

寒い季節にぴったりのロシア料理:きのこのつぼ焼きをチーズを加えてアレンジしました。

レシピTOPへ
きのこクリームのポットパイ
  • 調理時間調理時間:45分
  • カロリー357kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
357kcal
たんぱく質
10.2g
脂質
23.6g
炭水化物
29.0g
食塩相当量
1.1g
カルシウム
123mg

使用する商品

材料(3人分)

しいたけ 100g
しめじ 100g
エリンギ 100g
玉ねぎ 1/4個
森永北海道バター 20g
森永のおいしい牛乳 150ml
50ml
クラフトカマンベール入り6P 3個
塩・こしょう 各少々
冷凍パイシート 150g
卵黄(仕上げ用) 適量

作り方

準備

パイシートは製品のパッケージの方法にしたがって解凍します。

1

しいたけは細切りにし、しめじは小房に分け、エリンギは長さ5㎝の薄切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

2

鍋にバターを熱して①を加えて炒め、牛乳と水を加えて沸騰直前まで煮ます。

3

耐熱容器ににチーズを入れてラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱し、②を少量加えてなめらかになるまで溶きのばします。オーブンは200℃に予熱します。

4

②に③を加え、きのこ類がやわらかくなるまで煮込み、塩、こしょうで味をととのえます。

5

冷凍パイシートは3等分に切り、めん棒で耐熱容器の口より一回り大きく伸ばします。

6

耐熱容器の6分目くらいまで③を入れてパイシートをかぶせ、表面に卵黄を塗ります。【☝ポイント参照】200℃のオーブンで約15分焼きます。

ひとくちメモ">

チーズのコクがきのこの風味を引き立てた、深い味わいのクリーム煮が詰まっています。サクサクしたパイと一緒にお召し上がりください。カマンベール入り6Pチーズは加熱するとやわらかくなり、なめらかに溶きのばせるのが特徴で、スープに加えると簡単に風味とコクが出せます。 

ポイント

  • 口の小さい耐熱性のカップを使うと、パイがきれいに膨らみます。 口径7~8㎝で高さがある器を選び、クリーム煮を6分目ほど注ぎましょう。中身を入れ過ぎると、吹きこぼれやすいので注意しましょう。パイシートをかぶせたら、空気が漏れないようにカップの側面をしっかりとおさえましょう。

前回見たレシピ

TOP