スキムミルクのヘルシーキッシュ

我が家のパーティーの定番!簡単キッシュ

レシピTOPへ
スキムミルクのヘルシーキッシュ
  • 調理時間調理時間:70分
  • カロリー210kcal (8等分に切った時の1切れ分当たり)

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ分当たり)

エネルギー
210kcal
たんぱく質
8.1g
脂質
12.9g
炭水化物
15.8g
食塩相当量
0.6g
カルシウム
116mg

使用する商品

材料(直径21㎝のパイ型1台分)

冷凍パイシート 200g
ベーコン 4枚
しめじ 150g
ほうれん草 1/2束
にんにくのみじん切り 1片分
オリーブ油 適量
塩・こしょう 各少々
クラフト細切りチーズ 50g
▼卵液
・薄力粉 20g
・卵 2個
・森永スキムミルク 大さじ6
・水(スキムミルク用) 100ml
・塩・こしょう 各少々

作り方

1

パイシートをめん棒でのばして型に敷き、フォークで底に穴をあけます。その上にオーブンペーパーをのせて重しを入れ、200℃に温めたオーブンで25~30分空焼きします。

2

ベーコンは幅1㎝に切り、しめじは小房に分けます。ほうれん草は幅5㎝に切ります。

3

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火でじっくりと炒め、香りが出たらベーコン、しめじ、ほうれん草を加えて軽く炒め、塩、こしょうをします。

4

卵液を作ります。ボールに薄力粉を入れ、卵、水で溶いたスキムミルクを少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうをします。

5

【1】に【3】を入れて【4】の卵液を流し入れます。チーズをのせて200℃に温めたオーブンで15~20分焼きます。

ひとくちメモ">

みんな大好きなキッシュですが、カロリーの高さが気になるポイント。今回はスキムミルクを使うことで、生クリームを使った時よりもカロリーダウン。さっぱりした卵液に細切りチーズのコクとこうばしい香りが加わり満足感は充分です。お好みの季節の具を使ってバリエーション豊かに、わが家自慢のキッシュを作りましょう。

ポイント

  • パイシートを型に敷き、フォークで穴をあけたら、その上にオーブンペーパーをのせて、重しを端まで均等にきちんと入れましょう。すき間があると、焼いている時にパイ生地が浮いてきて、きれいな形に焼きあがりません。

前回見たレシピ

TOP