ゆず茶のミニチーズタルト

韓国でお馴染みのゆず茶を使った、チーズタルトです。

レシピTOPへ
ゆず茶のミニチーズタルト
  • 調理時間調理時間:65分
  • 難易度★★★☆

使用する商品

材料(直径7㎝の型10個分)

▼タルト生地
・森永北海道バター 60g
・粉糖 30g
・卵黄 1個分
・薄力粉 100g
▼フィリング
・フィラデルフィアクリームチーズ 100g
・卵 1個
・ゆず茶(ゆずジャム) 50g
・薄力粉 10g

作り方

準備

クリームチーズ、 バターは室温に戻します。

準備

オーブンは170℃に予熱します。

準備

タルト生地用の薄力粉(100g)はふるいます。

1

タルト生地を作ります。ボウルにバターと粉糖を入れて泡立て器で混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜ合わせます。薄力粉を加えてよくこね、ひとつにまとめます。ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませます。

2

タルト生地を10等分に分け、めん棒で型より一回り大きく丸く伸ばします。内側にバター(分量外)を塗った型に敷き詰め、冷蔵庫で約30分休ませます。【☝ポイント参照】

3

フィリングを作ります。ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でよく練り、卵、ゆず茶、薄力粉を順に加えてその都度混ぜ合わせます。

4

②に③を流し入れ、170℃のオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約25分焼ます。

5

焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。

ひとくちメモ">

ゆず茶の酸味と風味はクリームチーズとの相性が良く、爽やかな味わいです。

ポイント

  • 10等分に丸めたタルト生地を伸ばすときには軽く押して平たくし、上下を2枚のラップではさみます。その上からめん棒で伸ばせば、打ち粉が不要で手もベタつきません。生地は初めにめん棒の中心で広げてから、めん棒の端を使って円形にととのえるときれいに伸ばせます。

    recipe_157_advice_1_1
TOP