チェリーレアチーズケーキ

チェリーの果肉とチェリー缶のシロップで作ったゼリーをのせて2層に仕上げた、レアチーズケーキです。

レシピTOPへ
チェリーレアチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)50分
  • カロリー207kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
207kcal
たんぱく質
4.2g
脂質
12.8g
炭水化物
18.9g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
45mg

使用する商品

材料(直径15㎝の底の抜ける丸型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ 200g
ビヒダスプレーンヨーグルト 150g
砂糖 50g
ゼラチン(顆粒) 7g
水(ゼラチン用) 70ml
ダークチェリー(缶詰) 70g
▼チェリーゼリー
・缶詰のシロップ 80g
・砂糖 30g
・ブランデー 小さじ1
・ゼラチン(顆粒) 3g
・水(ゼラチン用) 30ml
市販のビスケット 50g
森永北海道バター 30g

作り方

準備

クリームチーズとバターは室温に戻します。

準備

ゼラチンは水にふり入れふやかします。

1

ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕きます。ビスケットとバターを混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。

2

ゼラチンはラップをしないで電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かします。

3

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、ヨーグルト、②を順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。①の型に流し入れ、冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。

4

チェリーゼリーを作ります。鍋に缶詰のシロップ、砂糖を入れて温めて火を止めます。水でふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かし、あら熱が取れたらブランデーを加えます。

5

③の上に④を流し入れ、半分に切ったチェリーを並べでて再び冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。【☝ポイント参照】

ひとくちメモ">

甘酸っぱいチェリーとレアチーズケーキのバランスがよく、華やかな見た目でおもてなしにおすすめのスイーツです。 

ポイント

  • きれいな層に仕上げるために、ゼリー液はチーズケーキの表面が固まってから流し入れましょう。ゼリー液を流してからチェリーをバランスよく並べると、チェリーがゼリー液に埋もれず仕上がりがきれいになります。

    recipe_131_advice_1_1
TOP