スフレチーズケーキ

ふんわり食感がくせになるスフレチーズケーキです。

レシピTOPへ
スフレチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:80分
  • カロリー225kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
225kcal
たんぱく質
5.2g
脂質
14.9g
炭水化物
18.5g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
37mg

使用する商品

材料(直径15㎝の底の抜けない丸型1個分)

フィラデルフィアクリームチーズ 200g
砂糖 50g
卵黄 3個分
森永純乳脂40 100ml
レモン汁 大さじ1
薄力粉 50g
▼メレンゲ
・卵白 3個分
・砂糖(卵白用) 50g

作り方

準備

クリームチーズは室温に戻します。

準備

オーブンは160℃に予熱し、型にオーブンペーパーを敷きます。

準備

薄力粉はふるいます。

1

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。卵黄、森永純乳脂40、レモン汁を順に少しずつ加えてその都度よく混ぜ、薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

2

メレンゲを作ります。別のボウルに卵白を入れて砂糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てます。①に加えてゴムべらで切るように混ぜ合わせます。

3

型に②を流し入れ、湯をはった天板にのせて160℃のオーブンで約1時間湯せん焼きにします。【☝ポイント参照】

ひとくちメモ">

フィラデルフィアクリームチーズならではのクリーミーでコクのある味わいが楽しめます。しっかり泡立てた卵白を加えることで、ふわっと優しい風合いのスフレチーズケーキになります。

ポイント

  • スフレチーズケーキを焼く時は、湯せん焼きにします。湯せん焼きをする時の湯の量の目安は、ケーキ型の約2cmの高さです。天板が浅い場合は、天板の上にバットなど耐熱容器をのせ、ケーキ型を置いてから湯を注ぎましょう。弱火でじっくり火を通すことで、ゆっくり蒸し上がり、ふんわりふわふわに焼き上がります。
    あら熱が取れた頃が食べ頃で、落ち着いたしっとりなめらかな質感となります。《湯せん焼きができないオーブンもありますので、お手持ちの説明書をご確認ください。》

    recipe_238_advice_1_1
TOP