なめらか豆腐プリン

とうふの味わいを楽しめるプリンです。クリームを使っていないのにとろりとした口当たりで、なめらかな食感が楽しめます。

レシピTOPへ
なめらか豆腐プリン
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)20分
  • カロリー96kcal (1個当たり)
  • 難易度★★☆☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
96kcal
たんぱく質
4.3g
脂質
2.8g
炭水化物
13.7g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
64mg

使用する商品

材料(約90mlの器6個分)

森永絹とうふ 250g
森永のおいしい牛乳 200ml
砂糖 50g
ゼラチン(顆粒) 5g
水(ゼラチン用) 50ml
黒みつ 適量

作り方

1

ゼラチンは水にふり入れてふやかし、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かします。

2

ボウルに砂糖、とうふ1/4程度を入れてだまが残らないように混ぜて残りのとうふを3回に分けて加えてその都度よく混ぜます。牛乳を少しずつ加えてその都度なめらかになるまで混ぜ合わせて①のゼラチン液を加えてこし器でこします。【☝ポイント参照】

3

器に流し入れて冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。固まったら黒みつをかけていただきます。

ひとくちメモ">

お好みで、黒みつやあずき、きな粉などと一緒にお召し上がりください。
「森永絹とうふ」は宅配専用商品。通信販売でもご注文いただけます。

ポイント

  • とうふはだまが残らないようによく混ぜてから、牛乳を少しずつ加えてその都度混ぜ合わせてください。
    ミキサーを使う場合は、ゼラチン以外の全ての材料を一度に入れて混ぜ合わせ、最後にゼラチン液を加えて混ぜ合わせれば簡単に作れます。

TOP