フィラデルフィア容器で簡単♪白くま風フルーツみつ豆レアチーズ

フィラデルフィアクリームチーズの容器で混ぜてそのまま冷やせば完成!レアチーズとフルーツみつ豆のさっぱりとした味わいに、れん乳のまろやかな甘みがアクセントです。白くまと氷に見立てた寒天が涼やかで夏にぴったりです。

レシピTOPへ
フィラデルフィア容器で簡単♪白くま風フルーツみつ豆レアチーズ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)20分
  • 難易度★★★☆

使用する商品

材料(フィラデルフィアクリームチーズ容器1個分)

フィラデルフィアクリームチーズ 100g
砂糖 20g
ゼラチン(顆粒) 2.5g
水(ゼラチン用) 25ml
ビヒダスプレーンヨーグルト 60g
森永ミルク(加糖れん乳) 10g
フルーツみつ豆 100g

作り方

準備

このレシピではクリームチーズ100gとクリームチーズの容器を使用します。容器からクリームチーズの半量(100g)を取り出します。容器に残したクリームチーズ(100g)は室温に戻します。(取り出したクリームチーズはラップで包むか密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。賞味期限にかかわらず、早めにお召し上がりください。)

1

フルーツみつ豆のシロップをきり、飾り用にみかん・寒天・豆を取り分けます。

2

クリームチーズを容器の中で、スプーンを使って練るように混ぜ、砂糖を加えてさらになめらかになるまで混ぜます。【☝ポイント1参照】

3

ゼラチンは水にふり入れてふやかし、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約20秒加熱して溶かし、②に少量ずつ加えてよく混ぜ合わせます。ヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、別の容器に30g取り分けておきます。

4

③に①を加えて混ぜ合わせ、れん乳を全体に絞り、表面だけ軽く混ぜます。【☝ポイント2参照】

5

取り分けておいた③をくまの輪郭と鼻の形になるように④にのせます。【☝ポイント3参照】飾り用の①でくまの顔を作り、残りはまわりに飾って仕上げます。

6

⑤にふたをして冷蔵庫で約3時間冷やし固めます。

ポイント

  • 【ポイント1】
    クリームチーズの半量(100g)を取り出し、容器に残した100gを室温に戻します。(写真左)
    クリームチーズ容器の中で、スプーンを使ってなめらかになるまで練るように混ぜます。小さめのスプーンを使うと混ぜやすいです。(写真右)

    recipe_7381_advice_1_1 recipe_7381_advice_1_2
  • 【ポイント2】
    れん乳を全体に絞り、表面だけ軽く混ぜます。

    recipe_7381_advice_2_1 recipe_7381_advice_2_2
  • 【ポイント3】
    ③で取り分けた30gをくまの輪郭と鼻の形になるようにのせます。やわらかすぎる場合は、冷蔵庫で10分程度冷やしてからのせてください。

    recipe_7381_advice_3_1 recipe_7381_advice_3_2
TOP