アボカドとりんごのヨーグルトサラダ

大腸まで届くビフィズス菌BB536を配合したビヒダスヨーグルトと、食物繊維を含むアボカドやりんごを組み合わせたおなかにうれしいサラダです。

レシピTOPへ
アボカドとりんごのヨーグルトサラダ
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトを水切りする時間は除く)10分
  • ☆☆☆☆

使用する商品

材料(2人分)

ビヒダスプレーンヨーグルト(半分に水切りしたもの) 100g
りんご 1/4個
アボカド 1個
市販のサラダチキン(蒸し鶏) 30g
レモン汁 小さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々

作り方

準備

ビヒダスヨーグルト200gを用意し水切りヨーグルトを作ります。ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを広げ、ヨーグルトを入れて包みます。ラップをして、重しをのせ約半量になるまで冷蔵庫で水気を切ります。【☝ポイント参照】

1

りんごは皮つきのままいちょう切りにします。アボカドは縦半分に切って種を取り除き、スプーンですくって取り出します。皮はとっておきます。

2

ボウルに水切りヨーグルト、レモン汁、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせます。①とほぐしたサラダチキンを加えて混ぜ合わせ、①の皮に盛り付けます。

ひとくちメモ">

水切りヨーグルトを調味料として使い、ヘルシーに仕上げました。

ポイント

  • ヨーグルトを水切りする時に重しをのせると水切り時間が短縮されます。重しは水500mlを入れたポリ袋がおすすめです。重しをのせると約90分、のせない場合は6時間以上水切りをしてください。調理器具類は清潔なものを使用し水切りヨーグルトはお早めにお召し上がりください。
    ヨーグルトの水分を切って出てくる液体は乳清(ホエイ)といい、カルシウムなどが含まれています。ジュース等で割ったり、みそ汁やカレーを作る時に利用しましょう。

TOP