フレッシュトマトのチーズケーキ

爽やかなミニトマトの酸味とコクのあるクリームチーズの絶妙なハーモニー♪

レシピTOPへ
フレッシュトマトのチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:(凍らせる時間・冷やし固める時間は除く)30分
  • カロリー193kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
193kcal
たんぱく質
3.9g
脂質
12.6g
炭水化物
16.7g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
40mg

使用する商品

材料(直径15㎝の底の抜ける丸型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ 200g
ビヒダスプレーンヨーグルト 100g
ミニトマト 250g
グラニュー糖 60g
レモン汁 大さじ1
ゼラチン(顆粒) 7g
水(ゼラチン用) 70ml
市販のビスケット 50g
森永北海道バター 30g
▼ミニトマトのコンポート用
・グラニュー糖 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
ミント 適量

作り方

準備

ミニトマトは冷凍し、流水にさらしながら皮をむきます。【☝ポイント参照】 

準備

クリームチーズ、バターは室温に戻します。 

準備

ゼラチンは水にふり入れふやかします。

1

ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕きます。ビスケットとバターを混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。

2

ゼラチンはラップをしないで電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かします。

3

ミニトマトのコンポートを作ります。ミニトマト4個を横半分に切り、耐熱容器に入れます。グラニュー糖(大1)とレモン汁(小1)を加えて電子レンジ(500W)で約30秒加熱します。

4

ミキサーに、クリームチーズ、ヨーグルト、残りのミニトマト、グラニュー糖、レモン汁、ゼラチン液を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、準備した型に流し入れます。

5

汁気をきった③を④の上にのせて冷蔵庫で3時間以上冷やし固め、ミントを飾ります。

ひとくちメモ">

夏野菜の王様、ミニトマトを使ったチーズケーキです!ミニトマトの皮むきやコンポートは火を使わずにできるので、暑い季節におすすめです。

ポイント

  • ミニトマトは冷凍してから流水にさらしながらむくと、湯むきと同じようにきれいにむけます。

    recipe_3258_advice_1_1
TOP