カラメルチーズクリームのパリブレスト

カラメルのほろ苦いチーズクリームが新しい!
シュー生地の加熱にレンジを使った失敗なしのパリブレストです。

レシピTOPへ
カラメルチーズクリームのパリブレスト
  • 調理時間調理時間:50分
  • カロリー288kcal (8等分した時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (8等分した時の1切れ当たり)

エネルギー
288kcal
たんぱく質
4.2g
脂質
21.3g
炭水化物
20.0g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
36mg

使用する商品

材料(直径約21㎝のパリブレスト1台分)

▼カラメル
・砂糖 60g
・水 15ml
・熱湯 30ml
▼シュー生地
・森永北海道バター 50g
・水 75ml
・薄力粉 50g
・卵 2と1/2個
アーモンドスライス 5g
▼カラメルチーズクリーム
・フィラデルフィアクリームチーズ 100g
・砂糖 50g
・森永純乳脂40 200ml
粉糖 適量

作り方

1

バターは1㎝角に切って室温にもどします。クリームチーズは室温にもどします。

2

カラメルを作ります。鍋に砂糖と水を入れて弱火にかけ、鍋をゆすりながらカラメル色になるまで煮詰めます。火からおろし、熱湯を一度に加えてよく混ぜ合わせ、あら熱をとります。

3

シュー生地を作ります。耐熱ボウルに①のバターと水を入れ、ラップをしないで電子レンジ(500W)で3分加熱します。薄力粉を一度に加えて手早く木べらで混ぜ合わせ、再びラップをしないで1分加熱し、よく混ぜ合わせます。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせます。生地を木べらですくってゆっくりと流れ落ちるくらいの硬さに仕上げます。丸口金をつけた絞り袋に入れます。

4

天板にオーブンペーパーを敷き、③が温かいうちに 直径約15㎝のリング状に2重に絞り、その上にもう1周絞ってアーモンドスライスをのせます。残りは天板の空いているスペースに丸く8個絞り、プチシューを作ります。霧を吹いて180℃に温めたオーブンで 約30分焼き、あら熱をとります。

5

カラメルチーズクリームを作ります。①のクリームチーズに砂糖と②を入れてよく混ぜます。7分立てにした森永純乳脂40を加えてさらに混ぜ合わせます。

6

④のプチシューの中に⑤を絞り入れます。リング型のシューを厚さ半分に切り、下側の生地に残りの⑤を絞り、プチシューをのせて上側のシューをもどします。粉糖をかけて仕上げます。

ひとくちメモ">

香ばしいシューと濃厚なカラメルチーズクリームがベストマッチ!クリスマスやイベントにピッタリのメニューです。

ポイント

  • シュー生地がかたい場合は、卵液を加えて調節してください。
    シュー生地は温かいうちに手早く絞りましょう。一度に焼けない場合は、生地を冷やさないように絞り袋を温かいタオルでくるんで保温しましょう。
    口金がなければ、厚手のポリ袋の角を切って使っても良いでしょう。

TOP