ほろ苦キャラメルのマーブルブラウニー

キャラメルクリームチーズの、新感覚ブラウニー!!

レシピTOPへ
ほろ苦キャラメルのマーブルブラウニー
  • 調理時間調理時間:80分
  • カロリー145kcal (32等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (32等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
145kcal
たんぱく質
1.9g
脂質
9.0g
炭水化物
14.6g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
16mg

使用する商品

材料(30㎝×30㎝の天板1枚分)

薄力粉 100g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 3g
砂糖 100g
卵白 4個分
森永北海道バター 100g
製菓用スイートチョコレート 40g
くるみ 60g
▼キャラメル
・森永純乳脂40 200ml
・砂糖 200g
・水 25ml
▼マーブル用チーズ
・フィラデルフィアクリームチーズ 200g
・砂糖 40g

作り方

準備

卵白、バター、クリームチーズは室温に戻します。   

準備

オーブンは160℃に予熱し、天板にオーブンペーパーを敷きます。

準備

くるみはローストして粗く刻み、薄力粉、ココアパウダー、べーキングパウダー、砂糖は合わせてふるいます。

1

チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。【☝ポイント参照】

2

キャラメルを作ります。鍋に砂糖と水を入れて弱火にかけ、鍋をゆすりながら カラメル色になるまで煮詰めます。【☝ポイント参照】別の鍋で沸騰させた森永純乳脂40を加えてよく混ぜ合わせ、あら熱を取ります。

3

マーブル用チーズを作ります。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜます。

4

ボウルに粉類を入れて卵白を加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器でよく混ぜます。バター、チョコレート、②、くるみを順に加えてその都度混ぜ合わせ、天板に流し入れます。

5

④の上に③を約10ヶ所に分けてのせ、ゴムべらでマーブル模様にします。160℃のオーブンで約40分、竹串をさして生地がつかなくなるまで焼きます。

ひとくちメモ">

ほろ苦キャラメルを練り込んだ濃厚なチョコレート生地とクリームチーズのコクが相性抜群!黒と白のマーブルで見た目も楽しい♪バレンタインにピッタリの焼き菓子です。

ポイント

  • キャラメル用の鍋は、吹きこぼれ防止の為、深めのものを使うとよいでしょう。チョコレートの湯せんの温度は50℃~60℃が目安です。

TOP