れん乳クリームたっぷり!栗とかぼちゃのロールケーキ

ココア味のフワフワなスポンジ生地とミルク感たっぷりのれん乳クリームは相性抜群♪口どけの良いれん乳クリームに栗とかぼちゃを入れた、優しい甘さのロールケーキです。

レシピTOPへ
れん乳クリームたっぷり!栗とかぼちゃのロールケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷やす時間は除く)45分
  • カロリー283kcal (10等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (10等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
283kcal
たんぱく質
5.4g
脂質
16.3g
炭水化物
30.5g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
60mg

使用する商品

材料(30㎝×30㎝の天板1枚分)

▼シフォンスポンジ生地
・卵黄 4個分
・砂糖(卵黄用) 25g
・薄力粉 70g
・ココアパウダー 20g
・森永のおいしい牛乳 50ml
・サラダ油 40g
・卵白 4個分
・砂糖(卵白用) 50g
▼れん乳クリーム
・ 森永ミルク(加糖れん乳) 100g
・ 森永純乳脂40 200ml
栗の甘露煮 150g
かぼちゃ 100g
ミント 適量

作り方

1

薄力粉とココアパウダーは合わせてふるいます。栗の甘露煮は飾り用に2粒とっておきます。かぼちゃは8㎜角に切り、ラップをして電子レンジ(500W)で約3分加熱します。

2

シフォンスポンジ生地を作ります。ボウルに卵白を入れて砂糖を1~3回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てます。

3

別のボウルに卵黄と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。牛乳とサラダ油を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、①の粉類を加えてなめらかになるまでしっかり混ぜます。

4

③に②の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの②を加えてさっくりと混ぜ合わせます。オーブンペーパーを敷いた天板に流し入れ、180℃に温めたオーブンで約13分焼きます。天板からはずしてあら熱を取ります。

5

れん乳クリームを作ります。ボウルにれん乳と森永純乳脂40を入れてしっかり泡立てます。飾り用に少量とっておきます。

6

④のオーブンペーパーをはがし、スポンジ生地よりも大きい紙に焼き面を上にして置きます。⑤の1/4量を全体に薄く塗り、残りの⑤をスポンジの中央に幅5㎝の棒状になるように端から端までのせて、上に栗とかぼちゃを散らします。スポンジの手前の端を奥の端につけるように巻きます。【☝ポイント参照】ラップに包み、巻き止まりを下にして冷蔵庫で1時間以上冷やします。

7

飾り用のれん乳クリーム、適当な大きさに切った栗、ミントを飾ります。

ポイント

  • スポンジは無理に巻きこもうとせず、手前の端を奥の端につけるイメージで巻きます。 すぐに巻けない場合は、乾燥を防ぐために生地をポリ袋に入れておきましょう。
    また、甘露煮のシロップがある場合は、加熱したかぼちゃをからめておくと乾燥を防ぎ、クリームになじみやすくなります。

    recipe_2411_advice_1_1
TOP