たっぷりきのこのキッシュ

2種類のきのこがたっぷり詰まった秋のキッシュです。

レシピTOPへ
たっぷりきのこのキッシュ
  • 調理時間調理時間:70分
  • カロリー219kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
219kcal
たんぱく質
7.7g
脂質
14.4g
炭水化物
15.5g
食塩相当量
0.9g
カルシウム
80mg

使用する商品

材料(直径15㎝×高さ7㎝のパイ型1台分)

クラフト細切りチーズ 30g
冷凍パイシート 150g
ベーコン 3枚
エリンギ 50g
しめじ 50g
玉ねぎ 1/4個
▼卵液
・薄力粉 20g
・森永のおいしい牛乳 150ml
・卵 2個
小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
サラダ油 適量
パセリのみじん切り 適量

作り方

準備

パイシートは製品のパッケージの方法にしたがって解凍しておきます。

準備

オーブンは200℃に予熱しておきます。

1

パイシートはひとつにまとめ、めん棒で伸ばして型に敷き、フォークで底に穴をあけます。オーブンペーパーをのせて重しを入れ、200℃のオーブンで約20分焼きます。オーブンペーパーと重しをはずしてさらに約10分、焼き色が付くまで空焼きしてあら熱を取ります。

2

オーブンは200℃に予熱しておきます。

3

ベーコンは幅1㎝に切り、エリンギは縦半分にして斜め薄切りにします。しめじは小房に分け、玉ねぎは薄くスライスします。

4

フライパンにサラダ油を熱してベーコンを炒め、きのこと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。塩とブラックペッパーで味をととのえます。

5

ボウルにふるった薄力粉を入れて、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。溶いた卵と④を順に加えて混ぜ合わせます。

6

①に⑤を流し入れ、チーズをのせます。200℃のオーブンで15~20分、チーズがこんがりするまで焼きます。あら熱が取れたら、パセリを散らします。

ひとくちメモ">

きのこの旨みとこんがりと香ばしいチーズの味わいが堪能できます。冷凍パイシートを使えば、手軽にキッシュが作れます。

ポイント

  • 冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍してから伸ばすときれいに伸びます。1枚75gのパイシートの場合は、2枚重ねて伸ばします。2枚を並べて伸ばすと隙間があいて卵液がもれることがあるので注意しましょう。サイズが異なる場合は折りこむ等してひとつにまとめてから伸ばしましょう。

前回見たレシピ

TOP