レシピの基本情報
- 電子レンジの加熱時間は500Wを基準としています。
- 電子レンジやオーブンの加熱時間は機種によって異なります。記載してある時間は目安ですので、様子をみながら加減してください。
- 調理時間には・計量・乾物を戻す・冷やし固める・漬け込む時間などは含まれません。
オーブンの焼き時間や煮込み時間は含みます。 - 「室温」は25℃程度を目安としています。
- 乳製品は要冷蔵品です。持ち運ぶ際には保冷剤などを入れ、お早めにお召し上がりください。
- 1歳未満のお子さまがはちみつを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
はちみつを使用したメニューは食べさせないようにご注意ください。
*お菓子類は★でレベル分けをしています。
レシピを選ぶ時の参考にしてください。
- ★☆☆☆
- お菓子作りの初心者
- ★★☆☆
- 初級者(基本のお菓子に挑戦)
- ★★★☆
- 中級者(ステップアップしたお菓子に挑戦)
- ★★★★
- 上級者(本格スイーツに挑戦)
ポップオーバーwithフィリー
自家製の軽~いポップオーバーに、クリームチーズのコクのあるミルク感とメープルシッロップの優しい甘みが抜群の組み合わせ♪いくらでも食べられてしまう美味しさです。
レシピTOPへ
- 調理時間調理時間:35分
- カロリー146kcal (1個当たり)
- 難易度★★☆☆
栄養成分 (1個当たり)
- エネルギー
- 146kcal
- たんぱく質
- 4.9g
- 脂質
- 7.0g
- 炭水化物
- 15.8g
- 食塩相当量
- 0.5g
- カルシウム
- 49mg
使用する商品
材料(ポップオーバー10個分)
フィラデルフィアクリームチーズ | 100g |
---|---|
メープルシロップ | 適量 |
▼ポップオーバー | |
・森永のおいしい牛乳 | 250ml |
・卵 | 3個 |
・薄力粉 | 150g |
・砂糖 | 大さじ1 |
・塩 | 小さじ1/2 |
・サラダ油 | 大さじ1 |
作り方
1
ポップオーバーを作ります。卵は室温に戻し、薄力粉はふるいます。
2
ボウルに牛乳、溶いた卵、砂糖、塩、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜ、薄力粉を加えて混ぜ合わせます。サラダ油(分量外)を塗った型に流し入れ、200℃に温めたオーブンでしっかりと膨らんで焼き色がつくまで約30分焼きます。あら熱を取り、型からはずします。
3
器に②を盛り付け、クリームチーズ添えてメープルシロップをかけます。
ポイント
-
型はアルミや鉄製の熱が伝わりやすい材質のものを使いましょう(直径5㎝のアルミカップを使うと写真のように仕上がります)。口径が狭く高さのある型の方が、生地が上に膨らむのでおすすめです。