ベイクドショコラチーズケーキ

ビターチョコレートとクリームチーズをふんだんに使った濃厚なショコラチーズケーキです。

レシピTOPへ
ベイクドショコラチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷蔵庫で冷やす時間は除く)80分
  • カロリー334kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
334kcal
たんぱく質
5.4g
脂質
25.1g
炭水化物
22.9g
食塩相当量
0.3g

使用する商品

材料(直径18㎝の底の抜ける丸型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ 200g
製菓用ビターチョコレート 100g
砂糖 80g
2個
森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
薄力粉 20g
▼飾り
・いちご 8個
・チョコレートソース 適量
・森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
・ミント 適量

作り方

準備

クリームチーズは室温に戻します。

準備

オーブンは180℃に予熱し、型にオーブンペーパーを敷きます。

1

チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。

2

別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、卵、森永ホイップ(100ml)、溶かしたチョコレートを順に加えてその都度混ぜ合わせ、最後にふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。【☝ポイント参照】

3

型に②を流し入れ、180℃のオーブンで約30分、竹串をさして生地がつかなくなるまで焼きます。焼き上がったら、あら熱を取って型から取りはずし、冷蔵庫で冷やします。

4

いちごはヘタをとって縦半分に切ります。ヘタがついていた部分に三角の切り込みを入れ、ハートの形にします。

5

お皿の真ん中に8等分に切ったケーキをおき、その周りにチョコレートソースを等間隔に丸くたらします。菜ばしを使ってたらしたチョコレートソースがつながるように円を描きます。

6

飾り用の森永ホイップを泡立ててケーキの上に絞り、④のいちごとミントを飾ります。

ひとくちメモ">

クリームチーズとチョコレートのダブルのコクでずっしりとした重厚感があり、食べ応えは十分。ビターチョコのほろ苦さをクリームチーズのコクが引き立て、ワンランク上の味わいです。ハートに見立てたいちごを添えれば、バレンタインデーにぴったりのデザートプレートの完成です♪

ポイント

  • クリームチーズと砂糖を先によく練ってからその他の材料を加えると混ざりやすくなります。また、チョコレートは湯せんした温かい状態で生地に加えましょう。
    市販のチョコレートソースが入手出来ない場合は、ココアパウダー大さじ1(6g)を水大さじ1(15g)で溶いたもので代用できます。

    recipe_1636_advice_1_1
TOP