変わりガパオ 2種のチーズのせ

タイ料理のガパオ(鶏ひき肉のバジル炒めご飯)を、高野豆腐でボリュームアップしたアレンジ料理です。

レシピTOPへ
変わりガパオ 2種のチーズのせ
  • 調理時間調理時間:(米の炊飯と高野豆腐を水に戻す時間は除く)35分
  • カロリー525kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
525kcal
たんぱく質
23.6g
脂質
16.3g
炭水化物
67.6g
食塩相当量
1.3g
カルシウム
323mg

使用する商品

材料(4人分)

ご飯 4杯分(ご飯茶碗)
クラフトモッツァレラスライス 4枚
クラフトチェダースライス 1枚
高野豆腐 4枚
鶏ひき肉 100g
森永スキムミルク 大さじ4
ぬるま湯 35ml
パプリカ(赤ピーマン) 100g
玉ねぎ 1/3個
サラダ油 適量
赤唐辛子 1本
▼合わせ調味料
・しょうゆ 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2/3
・砂糖 小さじ1/3
バジル(乾燥) 小さじ2/3
バジルの葉 4枚

作り方

1

高野豆腐は水に約10分浸して芯がなくなる程度に戻し、水気を絞って包丁で細かく刻みます。【☝ポイント参照】ボウルにスキムミルクを入れてぬるま湯を加えながらよく混ぜ、切った高野豆腐を加えて全体に含ませます。パプリカ、玉ねぎは各々1cm角に切ります。合わせ調味料と乾燥バジルは混ぜ合わせます。

2

2種類のチーズをそれぞれ丸く型抜きし、組み合わせて目玉焼きのように仕立てます。スライスチーズは竹ぐし等で端を落として丸くし、チェダースライスは1/4の大きさの丸を作ります。各々4作り、スライスチーズの上にチェダースライスを重ねて目玉焼きに見立てます。端のチーズは調味料に加えます。

3

フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れて熱し、鶏ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。①の野菜を加えてよく炒めます。

4

①の高野豆腐を加えてさらに炒め、全体がなじんだら調味料を加えてさらに炒めます。汁気がなくなったら火を止めて赤唐辛子を取り出します。

5

器にご飯と④を盛り付け、②のチーズをのせてバジルの葉を飾ります。【☝ポイント参照】

ひとくちメモ">

スキムミルクを含んだ高野豆腐はミルクのコクがプラスされてとってもジューシー。とろーりとろけたチーズを目玉焼きの代わりにのせた、コク深い一品です。

ポイント

  • バジルの葉は飾りのみに使用しているので、入手できない場合は省略できます。
    高野豆腐を戻す時は、ポリ袋に水と高野豆腐を入れて戻しましょう。ポリ袋の上から絞ると衛生的で手が汚れず、洗い物も少なくてすみます。

前回見たレシピ

TOP