かがやく"笑顔"のために森永乳業

チョコレート★プチタルト

お弁当のアルミカップで作る簡単チョコタルトです。さくさく生地の秘密は、生地に入れたクリームチーズ。素材を活かした素朴な味わいのホームメイド菓子です。

レシピTOPへ
チョコレート★プチタルト
  • 調理時間調理時間:60分
  • カロリー209kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
209kcal
たんぱく質
4.0g
脂質
13.5g
炭水化物
18.8g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
32mg

使用する商品

材料(直径8㎝のアルミカップ15個分)

▼生地
・フィラデルフィアクリームチーズ 100g
・森永北海道バター 100g
・砂糖 40g
・強力粉 170g
・ココアパウダー 10g
ミルクチョコレート 100g
卵 2個
砂糖 40g
くるみを粗く刻んだもの 60g
粉糖 適量

作り方

準備

クリームチーズ、バター、卵は室温に戻します。

準備

オーブンは170℃に予熱します。

1

強力粉とココアパウダーは合わせてふるいます。チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。

2

生地を作ります。ボウルにクリームチーズ、バター、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。粉類を加えて手で練り混ぜ、ひとかたまりにします。生地を15等分にしてアルミカップと同じくらいの大きさに丸く伸ばし、カップに敷き詰めます(アルミカップが薄手の場合は2枚重ねて使います)。

3

ボウルに卵、砂糖、溶かしたチョコレート、くるみを順に入れてよく混ぜ合わせ、②に流し入れます。170℃のオーブンで約20分焼きます。あら熱が取れたら粉糖をかけます。

ポイント

  • クリームチーズとバターは小さめに切っておくと早く室温に戻ります。

  • べたつかない生地なので、手で簡単にのばせます。

TOP