ふわふわとろ~り リースオムライス

炊き込みケチャップライスをリース型に盛り付けた、クリスマスにおすすめのオムライスです。

レシピTOPへ
ふわふわとろ~り リースオムライス
  • 調理時間調理時間:(米の浸水時間、炊飯時間は除く)30分
  • カロリー525kcal (4等分に分けた時の1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (4等分に分けた時の1人分当たり)

エネルギー
525kcal
たんぱく質
18.0g
脂質
20.5g
炭水化物
70.3g
食塩相当量
2.4g
カルシウム
101mg

使用する商品

材料(直径22㎝のエンゼル型1台分)

クラフトスライスチーズ 2枚
▼ケチャップライス
・米 2合
・ウインナー 6本
・玉ねぎ 1/2個
・スイートコーン(ホールタイプ) 60g
・トマトジュース(食塩添加) 100ml
・トマトケチャップ 大さじ1と1/2
・コンソメ(顆粒) 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・水 300ml
パプリカ(赤ピーマン) 1/2個
パプリカ(黄ピーマン) 1/2個
4個
森永のおいしい牛乳 大さじ2
サラダ油 適量
ベビーリーフミックス 30g
クリスマス用の飾り 適宜

作り方

1

ケチャップライスを作ります。米は炊く30分前にとぎ、ざるに上げて水気を切っておきます。

2

ウインナーは幅1㎝に切り、玉ねぎは粗いみじん切りにします。パプリカは星の形に抜いて飾り用に取り分け、残ったパプリカは粗く刻みます。フライパンにサラダ油を熱し、ウインナー、玉ねぎ、刻んだパプリカ、スイートコーンを入れて炒め、塩(分量外)、こしょうをします。

3

炊飯器の内釜に①、トマトジュース、ケチャップ、コンソメ、塩、こしょう、分量の水を入れてよくかき混ぜ、②を上にのせて普通の炊飯の要領で炊きます。

4

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油を熱して卵液を流し入れ、大きくかき混ぜてスクランブルエッグを作り、ちぎったチーズを散らします。

5

エンゼル型に③を詰め、皿にのせて型から取りはずし、まわりにベビーリーフミックスと飾り用のパプリカを散らします。④を上にのせてケチャップ(分量外)をかけます。お好みでクリスマス用の飾りをのせます。

ひとくちメモ">

ふわふわのスクランブルエッグにとろりと溶けたチーズのコクが絶妙です。野菜を型抜きしたり、盛り付けたり、親子で楽しめるメニューです。

ポイント

  • ケチャップライスの盛り付けは、エンゼル型が無い場合は、ラップを使って手でリース形に盛り付けましょう。

TOP