たっぷりいちじくの贅沢タルト

クリームチーズを生地とフィリングの両方に使った贅沢なタルトです。

レシピTOPへ
たっぷりいちじくの贅沢タルト
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)75分
  • カロリー276kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
276kcal
たんぱく質
5.3g
脂質
15.4g
炭水化物
30.0g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
49mg

使用する商品

材料(直径15㎝のタルト型1個分)

▼タルト生地
・フィラデルフィアクリームチーズ 30g
・森永北海道バター 30g
・ グラニュー糖 35g
・卵黄 1個分
・薄力粉 100g
▼フィリング
・フィラデルフィアクリームチーズ 170g
・グラニュー糖 30g
・森永のおいしい牛乳 30ml
・ ゼラチン(顆粒) 1/2袋(2.5g)
・ライムの絞り汁 大さじ1
いちじく 250g
ミント 適量

作り方

1

タルト生地を作ります。ボウルに室温に戻したクリームチーズとバター、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、卵黄を少しずつ加えてさらによく混ぜ合わせます。ふるった薄力粉を加えてこね、ひとつにまとめます。ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませ、もう一度こねて15分休ませます。

2

①をめん棒で厚さ約2㎜に伸ばし、フォークで穴を開けます。内側にバター(分量外)を塗った型に敷き詰め、オーブンペーパー、おもしを順にのせて160℃に温めたオーブンで約20分焼きます。【☝ポイント参照】オーブンペーパーとおもしを取ってさらに約10分、焼き色がつくまで空焼きして、あら熱を取ります。

3

フィリングを作ります。クリームチーズは室温に戻します。ゼラチンは牛乳にふり入れてふやかします。

4

ボウルに③のクリームチーズ、グラニュー糖を入れて泡立て器でよく練ります。

5

③のゼラチンをラップをしないで電子レンジ(500W)で約20秒加熱して溶かし、④に少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。ライム1個分の絞り汁(約大さじ1)を加えてさらに混ぜ合わせます。

6

②に⑤を流し入れて冷蔵庫で約2時間冷やし固め、一口大に切ったいちじく、ミントを飾ります。

ひとくちメモ">

タルト生地を作る時は、バターの一部をクリームチーズに代えるとべたつきにくく、扱いやすくなるのでおすすめです。

ポイント

  • タルト生地を空焼きする時は、後からフィリングをのせやすくするために、焼いている間に底がふくらまないようにします。型に敷いたタルト生地にオーブンペーパーを隙間なく敷き、その上に粒状の重し(タルトストーン)をのせて焼きます。専用の重しがなければ、小豆やお米、型よりひとまわり小さい耐熱容器などで代用することができます。

    recipe_700_advice_1_1
TOP