簡単♪ふっくらピザ

発酵いらず、ベーキングパウダーで手軽に作れるピザです。

レシピTOPへ
簡単♪ふっくらピザ
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)40分
  • カロリー219kcal (6等分に切った時の1枚当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (6等分に切った時の1枚当たり)

エネルギー
219kcal
たんぱく質
7.8g
脂質
10.8g
炭水化物
24.0g
食塩相当量
1.0g

使用する商品

材料(直径約23㎝のピザ1枚分)

▼ピザ生地
・強力粉 150g
・森永スキムミルク 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 少々
・オリーブ油 大さじ2
・ぬるま湯 90ml
ピザソース 60g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ウインナー 4本
スイートコーン(ホールタイプ) 50g
クラフトとろけるスライス 3枚

作り方

準備

オーブンは250℃に予熱します。

1

ピザ生地を作ります。ボウルに強力粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、塩を入れて軽く混ぜ、オリーブ油とぬるま湯を加えてゴムべらで混ぜ合わせます。生地がまとまってきたら、なめらかになるまで手で約3分こね、ラップをして室温で15分以上ねかせます。【☝ポイント参照】

2

玉ねぎは薄切り、ピーマンは輪切りにします。ウインナーは斜め半分に切ります。

3

オーブンペーパーに①をのせ、めん棒で直径約23㎝になるまで伸ばして全体にフォークで穴をあけます。

4

③を天板にのせてピザソースを塗り、②、コーン、スライスチーズをのせます。250℃のオーブンで約10分、ふちがきつね色になるまで焼きます。

ひとくちメモ">

ここねたり、伸ばしたり、トッピングをアレンジしたり…お子さまと一緒に楽しみながら作るのもおすすめです。生地にスキムミルクを加えると粉臭さがやわらぎ、カルシウムが手軽に摂取できます。

ポイント

  • ピザ生地の材料をボウルの中に全て入れたら、ゴムべらなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。ある程度まとまってきたら、なめらかになるまで手の腹を使ってしっかりこねます。生地の表面にツヤが出て、はね返す弾力を感じてきたくらいが、こね上がりの目安。室温で少し休ませてからのばします。なめらかになるまでしっかりこね、少し休ませるのがのばしやすくなるポイントです。

    recipe_578_advice_1_1
TOP