ミルク風味の米粉すいとん

日本の伝統料理のすいとんを、米粉とクリープでアレンジした、親子3代で作って食べて楽しめる一品です。

レシピTOPへ
ミルク風味の米粉すいとん
  • 調理時間調理時間:40分
  • カロリー438kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
438kcal
たんぱく質
13.0g
脂質
18.9g
炭水化物
57.9g
食塩相当量
1.3g
カルシウム
159mg

使用する商品

材料(3人分)

▼すいとん
・米粉(上新粉) 90g
・片栗粉 50g
・森永クリープ 大さじ3
・湯 90ml
豚バラ薄切り肉 100g
こんにゃく 100g
しめじ 1パック
にんじん 1/3本
かぼちゃ 100g
長ねぎ 2/3本
サラダ油 適量
だし汁 400ml
森永のおいしい牛乳 300ml
しょうゆ 大さじ1/2
少々

作り方

1

すいとんを作ります。ボウルに米粉、片栗粉、クリープを入れて混ぜ合わせ、湯を加えて木べら等で混ぜます。ポロポロとしてきたら手でよく混ぜ合わせてひとまとめにします。【☝ポイント参照】

2

豚肉は幅3㎝に切り、こんにゃくは熱湯でさっと下ゆでして一口大にちぎります。しめじは小房に分け、にんじんは小さめの乱切り、かぼちゃは幅5㎜に切ります。長ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにします。

3

鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わってきたら、残りの②を加えてさらに炒めます。

4

③にだし汁を加えて煮込み、野菜がやわらかくなったら牛乳、しょうゆ、塩を加えます。食べやすい大きさに丸めた①のすいとんを入れ、火が通るまで弱火で煮込みます。

ひとくちメモ">

寒い季節にうれしい牛乳ベースのマイルドなだし汁と、ミルク風味のすいとんがよくあいます。たっぷりの野菜で季節感をお楽しみください。

ポイント

  • すいとんの生地は、米粉とクリープをよく混ぜてからお湯を入れるときれいに混ざります。最初は熱いので木べらを使い、生地が冷めてポロポロとしてきたら手で混ぜて耳たぶくらいのかたさにまとめます。丸めてから中央をつぶして平たくすると、火の通りが良くなります。牛乳を入れた後は、沸騰させないように弱火でじっくり加熱しましょう。

    recipe_539_advice_1_1
TOP