夏野菜と魚介のフリット サルサ・ヴェルデ添え

衣にとうもろこしの粉とパルメザンチーズを使った、さくさくで香ばしい、風味豊かなフリットです。

レシピTOPへ
夏野菜と魚介のフリット サルサ・ヴェルデ添え
  • 調理時間調理時間:40分
  • カロリー400kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
400kcal
たんぱく質
17.2g
脂質
30.6g
炭水化物
16.3g
食塩相当量
1.1g
カルシウム
193mg

使用する商品

材料(3人分)

えび 5尾
ゆでだこ 50g
グリーンアスパラガス 3本
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
▼フリットの衣
・卵黄 1個分
・コーンフラワー 50g
・クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ1
・水 80ml
・卵白 1個分
揚げ油 適量
▼サルサヴェルデソース
・バジルのみじん切り 5g
・パセリのみじん切り 5g
・アンチョビのみじん切り 2枚分
・クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ1
・ワインビネガー 小さじ1/2
・エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ2

作り方

1

サルサヴェルデソースは、全材料をよく混ぜ合わせます。

2

たこは3等分にし、アスパラガスは斜め半分に切り、なすとズッキーニは6等分の輪切りにします。

3

衣を作ります。ボウルにコーンフラワー、パルメザンチーズ、ベーキングパウダー、卵黄、水を入れて混ぜます。角が立つまでしっかり泡立てた卵白を加え、さっくりと混ぜ合わせます。【☝ポイント参照】

4

むきえびと②に薄力粉(分量外)をまぶし、衣を付けて170℃に熱した揚げ油でカラッと揚げます。

5

器に盛り付け、サルサヴェルデを添えます。

ひとくちメモ">

イタリア語で緑のソースという意味の、バーブの香りいっぱいの『サルサヴェルデ』は、いつもの食卓に彩りを添え、おもてなしにも最適です。パルメ入りのコクのあるサルサヴェルデは、フリットだけではなく、肉や魚のソースとしても使えます。

ポイント

  • 卵白以外の材料をよく混ぜたら、角が立つまでしっかりと泡立てた卵白を加えて泡が消えないようにふわっと優しく混ぜ合わせます。このふわふわ感がそのままフリットの食感となり、軽い仕上がりになります。具材は先に準備しておいて、衣の泡が消えないうちに手早く揚げましょう。
    サルサヴェルデの材料は、食感を良くするためになるべく細かく切りましょう。フードプロセッサーのある方は、サルサヴェルデの材料を全て入れて混ぜ合わせると良いでしょう。

    recipe_530_advice_1_1
TOP