簡単!フォンダンショコラ

フランス語で「とろける・チョコ」という意味の、熱々のチョコスイーツです。

レシピTOPへ
簡単!フォンダンショコラ
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー319kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
319kcal
たんぱく質
5.3g
脂質
23.3g
炭水化物
22.2g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
76mg

使用する商品

材料(直径5.5㎝のマフィン型3個分)

ココアパウダー 10g
薄力粉 20g
ミルクチョコレート 60g
森永北海道バター 50g
森永ミルク(加糖れん乳) 10g
1個
▼フランボワーズソース
・ラズベリー(冷凍) 30g
・グラニュー糖 小さじ1
・水 大さじ1
・ブランデー 小さじ1
・レモン汁 小さじ1

作り方

準備

ココアパウダー、薄力粉は合わせてふるいます。

1

適当な大きさに割ったチョコレートとバターを耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かし、混ぜてなめらかにします。オーブンは170℃に予熱します。

2

①にれん乳、卵、粉類の順に加えて、その都度よく混ぜ合わせます。

3

スプーンで型に流し入れ、170℃のオーブンで約7~10分、表面が膨らみ指で触って生地がつかなくなるまで焼きます。

4

フランボワーズソースを作ります。鍋にラズベリー、グラニュー糖、水を入れて弱火にかけ少し煮詰めます。火を止めて、ブランデーとレモン汁を加えて混ぜ合わせます。

5

③のあら熱が取れたら、マフィン型からはずして器に盛り、れん乳(分量外)と④をかけてお召し上がりください。

ひとくちメモ">

れん乳を使用すると生地がしっとりとし、中心がとろっと仕上がりやすくなるので、お菓子作り初心者の方でも比較的簡単に作れます。 濃厚な甘みとミルク感を、甘酸っぱいフランボワーズソースが一層ひきたてます。

ポイント

  • 材料を混ぜるだけで生地が仕上がる簡単な作り方なので、焼き加減がフォンダンショコラの成功のポイント!
    生地を焼きすぎると中心がとろっとしないので、7分くらいで一度様子をみましょう。生地の表面に膜がはって、手にチョコレートが付かないようであればOK。外はさっくり、中はとろりのフォンダンショコラに仕上がります。
    冷めた場合は、食べる直前に電子レンジで1個当たり約10~20秒加熱すると焼きたてのおいしさが楽しめます。

    recipe_518_advice_1_1
TOP