苺のブリオッシュカップ

ブリオッシュがお洒落なデザートに大変身!

レシピTOPへ
苺のブリオッシュカップ
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間を除く)40分
  • カロリー309kcal (1人分当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
309kcal
たんぱく質
6.0g
脂質
13.3g
炭水化物
40.9g
食塩相当量
0.5g
カルシウム
107mg

使用する商品

材料(3人分)

ブリオッシュ 3個
ビヒダスプレーンヨーグルト 200g
グラニュー糖 15g
▼いちごのコンポート
・いちご 150g
・グラニュー糖 20g
・赤ワイン 50ml
・クローブ 6個
▼アーモンドのキャラメリゼ
・アーモンドスライス 10g
・森永北海道バター 5g
・グラニュー糖 20g
・水 小さじ2
粉糖 適量
チャービル 適量

作り方

1

キッチンペーパーを敷いたざるをボウルに入れ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で約1時間水気を切ります。グラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。

2

いちごのコンポートを作ります。小鍋にいちごとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、15分くらい置いておきます。赤ワインとクローブを加え、時々混ぜながら弱火で約5分煮て冷まします。

3

アーモンドのキャラメリゼを作ります。アーモンドスライスはローストしておきます。鍋にグラニュー糖と水を入れて煮つめます。あめ色になったら、アーモンドスライスとバターを加えてさっと混ぜ合わせ、オーブンペーパーの上に薄く広げて冷まします。【☝ポイント参照】

4

ブリオッシュは上部を切って中央をくりぬき、②のシロップを染み込ませます。②のいちごと①を交互に詰めます。砕いた③をトッピングし、ブリオッシュの上部をのせ、粉糖をかけてチャービルを飾ります。

ひとくちメモ">

コンポートのシロップが染み込んだブリオッシュは、しっとりとして、ケーキのような仕上がりです。水切りをした爽やかな酸味のヨーグルトと、ちょっぴりスパイシーないちごのコンポートがたっぷり詰まっています。キャラメリゼのぱりぱり食感がアクセントです。

ポイント

  • キャラメリゼを作る時には、煮つめた材料を熱いうちにオーブンペーパーにのせ、ゴムべらで広げましょう。すぐに固まってしまうので、手早く作業するのがポイントです。

    recipe_467_advice_1_1
TOP