カラフルミートローフ

クリープを入れると、香辛料を使わなくても肉の臭みがやわらぎ、お子さまにも喜ばれるほんのり甘いミートローフに仕上がります。

レシピTOPへ
カラフルミートローフ
  • 調理時間調理時間:75分
  • カロリー248kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
248kcal
たんぱく質
12.5g
脂質
15.9g
炭水化物
17.1g
食塩相当量
2.0g
カルシウム
43mg

使用する商品

材料(19㎝×9㎝のパウンド型1台分)

合いびき肉 300g
森永クリープ 30g
食パン(8枚切り) 1枚
玉ねぎのみじん切り 1個分
ブロッコリー 1/2株
にんじん 2/3本
いんげん 40g
うずら卵 6個
小さじ1/2
こしょう 少々
薄力粉 適量
▼ソース
・トマトケチャップ 大さじ1と1/2
・ウスターソース 大さじ4
・森永北海道バター 20g

作り方

準備

オーブンは180℃に予熱し、型にオーブンペーパーを敷きます。

1

ブロッコリーは小房に分け、にんじんは1㎝角の拍子木切りにします。

2

①、いんげん、うずら卵はそれぞれゆでて、ブロッコリーは粗く刻みます。

3

ボウルにひき肉を入れて、塩、こしょう、クリープ、細かくちぎった食パン、玉ねぎ、ブロッコリーを順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。

4

にんじん、いんげん、うずら卵に薄力粉をまぶします。

5

型に③の半量を詰めます。④をバランス良く並べて埋め込むように入れ、残りの③をかぶせて形をととのえます。【☝ポイント参照】アルミホイルをかぶせて180℃のオーブンで肉に火が通るまで40~45分焼きます。

6

ソースを作ります。鍋に⑤の型に残った焼き汁(大さじ1)とソースの全材料を入れて少し煮詰めます。

ひとくちメモ">

野菜や卵をちりばめているので栄養バランスがよく、彩りも豊か。パーティーやおもてなしにも喜ばれます。

ポイント

  • 具はひき肉との接着をよくするため、あらかじめ薄力粉をまぶしておきます。ひき肉に埋め込む時には、切り分けた断面が彩りよく見えるようにバランスよく配置しましょう。この時やや内側に並べると、焼いている間にひびが入ったり割れたりしずらくなります。

    recipe_190_advice_1_1
TOP