グレープフルーツのヨーグルトレアチーズケーキ

ビヒダスプレーンヨーグルトをたっぷり使い、さっぱりと仕上げたレアチーズケーキです。

レシピTOPへ
グレープフルーツのヨーグルトレアチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)45分
  • カロリー202kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
202kcal
たんぱく質
4.8g
脂質
13.2g
炭水化物
16.3g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
63mg

使用する商品

材料(直径15㎝の底の抜ける丸型1台分)

ビヒダスプレーンヨーグルト 250g
フィラデルフィアクリームチーズ 200g
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1/2
ゼラチン(顆粒) 7.5g
水(ゼラチン用) 75ml
▼グレープフルーツゼリー
・グレープフルーツの果肉 200g
・砂糖 10g
・白ワイン 10ml
・ゼラチン(顆粒) 2.5g
・水(ゼラチン用) 20ml
市販のビスケット 50g
森永北海道バター 30g

作り方

準備

クリームチーズとバターは室温に戻します。

準備

ゼラチンは水にふり入れふやかします。

1

ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕きます。ビスケットとバターを混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。

2

ゼラチンはラップをしないで電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かします。

3

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、ヨーグルト、レモン汁、②の順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。①の型に流し入れ、冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。

4

グレープフルーツゼリーを作ります。鍋にグレープフルーツ、砂糖、白ワインを入れ、グレープフルーツをほぐしながら火にかけます。ひと煮立ちしたら火を止め、水でふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かします。

5

③の上に④を流し入れ、再び冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。

ひとくちメモ">

層にしたグレープフルーツゼリーは見た目も味も清涼感があり、暑い日にぴったりのデザートです。

ポイント

  • グレープフルーツは、加熱しながら果実をほぐすと、粒をきれいに残しながら細かくほぐすことができ、つぶつぶとした食感が楽しめます。生のグレープフルーツをゼリーにする時は、そのままだと固まりにくいので、必ず加熱してから使いましょう。

    recipe_241_advice_1_1
TOP