しっとりショコラチーズケーキ

しっとりとやわらかく、口どけのよい生地が特徴の、チョコレートチーズケーキです。

レシピTOPへ
しっとりショコラチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:75分
  • カロリー239kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
239kcal
たんぱく質
4.9g
脂質
17.0g
炭水化物
18.0g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
37mg

使用する商品

材料(22㎝×8㎝のパウンド型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ 100g
製菓用スイートチョコレート 80g
グラニュー糖 40g
2個
森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
ブランデー 小さじ1
薄力粉 30g
ココアパウダー 20g
くるみ 15g
アーモンド 15g
▼アイシング
・粉糖 20g
・森永のおいしい牛乳 小さじ1

作り方

準備

クリームチーズは室温に戻し、薄力粉、ココアパウダーは合わせてふるいます。

準備

くるみとアーモンドはローストして粗く刻みます。

準備

型にオーブンペーパーを敷きます。

1

卵は卵黄と卵白に分けます。

2

耐熱容器に細かく刻んだチョコレートを入れ、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱してから、なめからになるまでよく混ぜます。【☝ポイント参照】オーブンは160℃に予熱します。

3

ボウルにクリームチーズと半量のグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにします。卵黄、②のチョコレート、森永ホイップ、ブランデーを順に加えてその都度よく混ぜ合わせ、粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4

別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てます。

5

③に④の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの④を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

6

型に流し入れ、表面にナッツ類を散らします。160℃のオーブンで約50分、竹串をさして生地がつかなくなるまで湯せん焼きにします。焼き上がったら、あら熱を取って型からはずします。《湯せん焼きができないオーブンもありますので、お手持ちの説明書をご確認ください。》

7

粉糖と牛乳をよく混ぜ合わせてアイシングを作り、⑥の表面にかけ、冷蔵庫で冷やします。

ひとくちメモ">

ブランデーの香りと、ローストしたナッツがアクセントになった、大人が楽しめるケーキです。アイシングのデコレーションが華やかな、バレンタインにおすすめの一品です。
アイシングとは粉糖に水や卵白を混ぜてペースト状にし、ケーキ、ドーナツ、クッキー、パンの上などに塗るものをいいます。

ポイント

  • 少量のチョコレートなら、湯せんをしなくても電子レンジで溶かせます。チョコレートは溶けやすいように、包丁で削るようにして細かく刻みましょう。チョコレートが溶けにくい時は、30秒ずつ追加して加熱し、なめらかになるまでその都度よく混ぜます。余熱で溶けるので、加熱しすぎないように注意しましょう。

    recipe_778_advice_1_1
TOP