麩と春野菜のチーズグラタン

お麩のとろんとした食感にわかめの磯の香りが漂う、いつもと一味ちがう軽い仕上がりのグラタンです。

レシピTOPへ
麩と春野菜のチーズグラタン
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー260kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
260kcal
たんぱく質
14.8g
脂質
13.4g
炭水化物
21.6g
食塩相当量
1.6g
カルシウム
234mg

使用する商品

材料(3人分)

焼き麩 15g
コンソメ(顆粒) 2.5g
150ml
生わかめ(塩蔵) 10g
そら豆(正味) 150g
グリーンアスパラガス 3本
玉ねぎ 1/2個
森永北海道バター 20g
薄力粉 大さじ1と1/2
森永のおいしい牛乳 200ml
少々
こしょう 少々
クラフトとろけるスライス 3枚
クラフト100%パルメザンチーズ 適量

作り方

1

コンソメは湯に溶かしてスープを作ります。麩はスープにつけてしばらくおき、水分を吸わせます。わかめは水で戻してざく切りにします。

2

そら豆は塩を加えた熱湯でゆでて皮をむきます。アスパラガスは塩を加えた熱湯でゆで、長さ4㎝の斜め切りにします。

3

鍋にバターを熱して薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら、薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。②、わかめ、牛乳を加えて混ぜながらとろみがつくまで煮ます。軽く汁気を絞った麩を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。

4

④③を耐熱容器に入れ、ちぎったチーズをのせてパルメザンチーズをかけて温めたオーブントースターで焼き色がつくまで4~5分焼きます。

ひとくちメモ">

旬のそら豆やグリーンアスパラガスなどを使った、春が楽しめる一品です。

ポイント

  • 焼き麩は小町麩のような小さめの麩を使うと、戻し時間や煮込み時間が短くなり、手軽に作れます。
    ダマになりやすいホワイトソースは、バターと玉ねぎを炒めたところに薄力粉を加え、その後牛乳で溶きのばせば失敗なく作ることができます。ここでは具も一緒に炒めることで、ひとつの鍋で一度に作れるのもうれしいメリット。牛乳を加えたら、焦げないように絶えず混ぜるようにしましょう。

    recipe_246_advice_1_1
TOP