レシピの基本情報
- 電子レンジの加熱時間は500Wを基準としています。
- 電子レンジやオーブンの加熱時間は機種によって異なります。記載してある時間は目安ですので、様子をみながら加減してください。
- 調理時間には・計量・乾物を戻す・冷やし固める・漬け込む時間などは含まれません。
オーブンの焼き時間や煮込み時間は含みます。 - 「室温」は25℃程度を目安としています。
- 乳製品は要冷蔵品です。持ち運ぶ際には保冷剤などを入れ、お早めにお召し上がりください。
- 1歳未満のお子さまがはちみつを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
はちみつを使用したメニューは食べさせないようにご注意ください。
*お菓子類は★でレベル分けをしています。
レシピを選ぶ時の参考にしてください。
- ★☆☆☆
- お菓子作りの初心者
- ★★☆☆
- 初級者(基本のお菓子に挑戦)
- ★★★☆
- 中級者(ステップアップしたお菓子に挑戦)
- ★★★★
- 上級者(本格スイーツに挑戦)
レモンラッシー風味のジェラート
クリーム不要!ビヒダスヨーグルトと牛乳で作る爽やかなラッシー風味のジェラートです。ひんやりクールダウンして熱中症対策をしましょう!
レシピTOPへ
- 調理時間調理時間:(凍らせる時間は除く)10分
- カロリー99kcal (1人分当たり)
- 難易度★★☆☆
栄養成分 (1人分当たり)
- エネルギー
- 99kcal
- たんぱく質
- 2.7g
- 脂質
- 2.5g
- 炭水化物
- 16.7g
- 食塩相当量
- 0.1g
- カルシウム
- 89mg
使用する商品
材料(4人分)
森永のおいしい牛乳 | 100ml |
---|---|
ビヒダスプレーンヨーグルト | 200g |
砂糖 | 50g |
水 | 20ml |
レモン汁 | 大さじ1 |
作り方
1
大きめの耐熱ボウルに砂糖、水を入れ、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約1分加熱して混ぜ、砂糖を溶かします。
2
①に牛乳、ヨーグルト、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、冷凍庫に入れます。固まりかけたら泡だて器でかき混ぜて冷凍庫に戻します。これを30分~1時間ごとに3~4回くり返し、ジェラート状になったら器に盛り付けます。
ひとくちメモ">
クエン酸を含むレモンを使用しているので、暑い夏にぴったり♪クエン酸は食欲増進や疲労回復が期待できます。
ポイント
-
凍らせる途中で数回かき混ぜて、軽い仕上がりになるように空気をふくませます。ふわっともったりしたら完成の目安ですが、お好みの固さでOK。インド料理のヨーグルトドリンク「ラッシー」とほぼ同じ材料なので、少し溶けてからもシェイク状の飲みものとしておいしくいただけます。固くなりすぎてしまったら、少し室温に戻して混ぜると再びジェラート食感が楽しめます。