2024年03月25日 研究開発

【日本企業唯一※1】保有するビフィズス菌が使用承認

『ビフィズス菌BB536/M-16V/M-63』3菌株の組合せが
ブラジル「ANVISA」より使用承認を取得 ~ヘルスクレームとして「胃・腸」のケアに関する表示承認も取得~

 当社は、森永乳業グループ10年ビジョンの一つに、「世界で独自の存在感を発揮できるグローバル企業へ(2029年3月期までに海外売上高比率15%以上)」を掲げ、海外事業方針の一つである「菌体事業の拡大」に向け、大手育児用ミルクメーカーとの取り組みや海外各国でのサプリメントなどの販売を強化しています。

 ブラジル国内で新たに医薬品や薬品原料、菌体などの原料を含む食品等の販売を行おうとする企業は、輸入品・国産品ともにANVISA にて使用承認を得る必要があります。

 この度の承認を受け、当3菌株は、サプリメントやヨーグルトなどの一般食品へ組合せて原料として使用することができるようになり、ブラジルにおいて一般食品に使用する上で安全な菌であることが示されました。また、ブラジル国内で当3菌株を組合せて原料として使用する一般食品については、 4歳~18歳を対象としたヘルスクレームとして「胃・腸」のケアに関する表示をすることができるようになるため、生活者に商品の機能を分かりやすく伝えることが可能となります。尚、当3菌株の組合せは、サプリメントとしても広く採用されており、世界各国で販売されています。今回の承認により、使用できる菌株とヘルスクレームが追加されたことを受け、急成長するブラジルのプロバイオティックサプリメント市場において更なる菌体事業の強化を図り、当国における健康・栄養に貢献することを目指します。

 ANVISAより使用承認を受けているビフィズス菌を保有する日本企業は当社のみです※1。当社のビフィズス菌に関する使用承認としては、「ビフィズス菌M-16V」「ビフィズス菌BB536」単菌株での承認に続いて、当3菌株の組合せによる3例目の承認となります。

※1 出典:ANVISA webサイトの公告(2024年3月12日時点)

3bifidus

■詳細はこちら

TOP