2020年06月09日 お知らせ

森永乳業ドライミルク製造100周年の節目に
大人のための粉ミルク「ミルク生活」が粉ミルクとして「初」!

「森永ミルク生活(宇宙用)」が“宇宙日本食”の認証を取得


 森永乳業は大人のための粉ミルク「ミルク生活」が粉ミルクとして初の宇宙日本食「森永ミルク生活(宇宙用)」として、6月8日(月)に宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)より認証を取得したことをお知らせします。


54e51bf9ca899f6ab162c4af48ec01eb.png

「宇宙日本食」は、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する日本人宇宙飛行士のストレス緩和や仕事の効率維持などのために開発された宇宙食です。「宇宙日本食」の認証を受けるためには、栄養成分検査や1年半の保存試験などに合格し、JAXAが設定する「宇宙日本食認証基準」をクリアすれば「宇宙日本食」として正式に認証されてISSに持ち込めるようになります。

森永乳業は1920年に育児用ドライミルク(以下、粉ミルク)の製造を開始し、2020年は100年という節目の年になります。これまで育児用粉ミルクの研究開発で培われた知見や当社独自の機能性素材を活用し、2016年に大人のための粉ミルク「ミルク生活」が生まれました。発売以降、多くのお客さまから高い評価をいただき、2019年度は前年比200%以上と、好調に推移してきました(※1)。  
※1 インテージSDI 2018年4月~2020年3月 累計販売金額
2017年にJAXAから、宇宙ではより効率的に栄養を摂取する必要があることを伺い、まさに大人向けの栄養をバランスよく配合した「ミルク生活」が宇宙飛行士の皆さまのお役に立てると、2017年にプロジェクトチームを発足。約2年の歳月を経て、2019年10月にPre宇宙日本食認証を受けておりましたが、このたび正式に「森永ミルク生活(宇宙用)」として宇宙日本食認証を取得いたしました。


■「宇宙日本食」の認証を受けた「ミルク生活」
・品名(和文) 森永ミルク生活(宇宙用) 
・品名(英文) Nutritional milk powder
・JAXA指定容器に20g入れ、ISS船内で注水して飲用
*「森永ミルク生活(宇宙用)」は地球で販売する予定はございません。
*指定容器以外の製法、成分は地球で販売している「ミルク生活」と同じものになります。


詳細はこちら

TOP