2019年11月06日 商品情報

「ピノ」、「マウントレーニア」史上初、和の料理人との共創
日本一予約が取りづらいといわれる日本料理「くろぎ」主人の黒木純氏監修の期間限定商品

「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」11月25日(月)新発売
「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」12月3日(火)新発売 「ピノ」「マウントレーニア」 ×上野「廚 otona くろぎ」
期間限定コラボメニュー 11月21日(木)から提供!


 森永乳業株式会社(本社:東京都港区、社長:宮原道夫)は、「ピノ」、「マウントレーニア」シリーズから、東京芝大門の東京割烹の名店、日本料理「くろぎ」主人の黒木純氏監修による、こだわりの“和の真髄”をこめた、「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」を11月25日(月)に、「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」を12月3日(火)にそれぞれ期間限定で新発売いたします。


eadc2b9995831d5b5113dd5f0558adf5.jpg

 世界的スポーツの祭典が2020年に東京にて開催されることが決定した2013年より、和食材への注目が高まっています。2018年度の和をテーマにしたアイスクリーム・チルドカップ飲料カテゴリーの売上は2013年度比で107%と着実に伸長してきており(※)、今後も新たな和の楽しみ方が広がることや幅広い商品展開により、市場の拡大が期待されています。
※当社調べ 2013年度、2018年度の当社出荷金額

 森永乳業は、新しい食材の組み合わせや味わい、食シーンなどを提案することで食の楽しさやニュースを提供し続けていきたいと考えています。「ピノ」の「一粒の幸せ」、「マウントレーニア」の「ほどけるひとくち」というブランドコンセプトを大切にしながら、日本一予約が取りづらいといわれる、日本料理「くろぎ」主人の黒木純氏とコラボレーションしました。近年和への意識が高まる中で、洋と和を融合した新たな味わいを提案してまいります。

 このたび新発売する「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」は、なめらかな焦がしみたらしキャラメルアイスを、口どけの良いミルクチョコでコーティングしたひとくちタイプのアイスです。焦がしキャラメルアイスにほど良い塩味と香ばしい風味の醤油を配合することで、焦がしみたらしキャラメルの味わいを表現し、さらに豆乳を配合してすっきりとした甘さに仕上げました。
 「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」は、ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」の資格をもつ当社の研究員が厳選したアラビカ種のコーヒー豆を100%使用しています。黒蜜の上品な甘さや、きな粉の香ばしい香り、豆乳のすっきりとした後味を絶妙に調和させ、新たな味わいのフレーバーコーヒーに仕上げました。

 さらに、商品の発売を記念して、11月21日(木)~12月15日(日)までの期間限定で、黒木純氏が手掛ける上野の甘味処「廚 otona くろぎ」にて、「ピノ」、「マウントレーニア」とのコラボメニューを提供します。

 ぜひ、「ピノ」、「マウントレーニア」×「くろぎ」がお届けする“和の真髄”を商品やコラボメニューでご堪能ください。


詳細はこちら

TOP