ダブルでコクうま! きのこキッシュ

きのこに、クリープとチェダーチーズのダブルのコクをプラスした、風味豊かで濃厚な味わいのキッシュです。

レシピTOPへ
ダブルでコクうま! きのこキッシュ
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)60分
  • カロリー180kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
180kcal
たんぱく質
5.9g
脂質
11.9g
炭水化物
12.9g
食塩相当量
0.7g
カルシウム
66mg

使用する商品

材料(直径18㎝の型1台分)

冷凍パイシート 100g
クラフトチェダースライス 2枚
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 50g
しめじ 50g
▼卵液
・卵 1個
・森永のおいしい牛乳 130ml
・森永クリープ 25g
・薄力粉 10g
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

準備

パイシートは製品のパッケージの方法にしたがって解凍します。

準備

オーブンは200℃に予熱します。

1

パイシートはひとつにまとめ、めん棒で伸ばして型に敷きます。オーブンペーパーをのせて重しを入れ、200℃のオーブンで約20分焼きます。オーブンペーパーと重しをはずしてさらに約5分、焼き色が付くまで空焼きしてあら熱を取ります。

2

オーブンは200℃に予熱します。

3

ベーコンは細切りにし、玉ねぎとマッシュルームは薄切りにします。しめじは小房に分けます。

4

フライパンにサラダ油を熱してベーコンと玉ねぎを炒め、きのこ類を加えてしんなりするまで炒めます。

5

チーズは短冊切りにします。

6

ボウルにクリープとふるった薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。溶いた卵、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

7

半量のチーズを①の底に並べ、④をのせて⑥を流し入れ、残りのチーズを散らします。200℃のオーブンで15~20分、チーズがこんがりするまで焼きます。

ひとくちメモ">

クリープに牛乳を合わせると、手軽に生クリームのようなコクのある味わいが楽しめます。クリープは粉末タイプで常温保存可能なので、少量生クリームを使用したいときに代替としてご使用いただけます。

ポイント

  • 生地の縮みを防ぐため、パイシートを型に敷いたら、冷蔵庫で30分くらい休ませましょう。卵液が漏れやすくなるので、パイシートは穴を開けずにそのまま空焼きします。空焼きしたパイシートの底にチーズを並べて卵液を入れると漏れにくくなります。 

前回見たレシピ

TOP