ハロウィン☆カップケーキ

ハロウィンにおすすめの可愛さ♪

レシピTOPへ
ハロウィン☆カップケーキ
  • 調理時間調理時間:45分
  • カロリー316kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
316kcal
たんぱく質
4.1g
脂質
15.8g
炭水化物
40.1g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
48mg

使用する商品

材料(底面直径4.2㎝のカップケーキ型6個分)

森永北海道バター 90g
森永のおいしい牛乳 60ml
1個
砂糖 70g
薄力粉 90g
ココアパウダー 20g
▼れん乳アイシング
・森永ミルク(加糖れん乳) 40g
・粉糖 60g
・食用色素 適量
チョコレートペン 15g

作り方

準備

バター、卵は室温に戻します。

準備

オーブンは170℃に予熱します。

準備

薄力粉、ココアパウダーは合わせてふるいます。

1

ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えて全体が白っぽくふんわりするまでよく混ぜます。溶いた卵と牛乳を順に少しずつ加え、よく混ぜ合わせます。

2

①に粉類を加えてさっくりと混ぜ、スプーンで型に入れ分けます。170℃のオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約20分焼きます。あら熱を取り、型からはずします。

3

れん乳アイシングを作ります。ボウルにれん乳と粉糖を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、食用色素を加えてお好みの色にします。れん乳アイシングとチョコレートペンで②の表面にデコレーションします。【☝ポイント参照】

ひとくちメモ">

濃厚なチョコレートカップケーキにれん乳アイシングでおばけやジャック・オ・ランタンをデコレーション。パーティータイムが一気に賑やかになること間違いなしです。
れん乳で作るアイシングは、卵白を使うより手軽でミルク感も味わえます!ラッピングして配ったり、お土産にしても喜ばれそう。
アイシングとは粉糖に水や卵白を混ぜてペースト状にし、ケーキ、ドーナツ、クッキー、パンの上などに塗るものをいいます。

ポイント

  • 三角形に切ったオーブンシートをくるっと円すい形に巻いた「コルネ」を使うと、デコレーションが上手にできます。コルネにれん乳アイシングを詰めてから、先端を少し切りましょう。
    アイシングが固い場合はれん乳を加え、ゆるい場合は粉糖を加えて調整しましょう。

    recipe_2091_advice_1_1
TOP