カマンベール入りソースのエッグベネディクト

エッグベネディクトとは、マフィンにベーコン、ポーチドエッグ、ソースを乗せた、アメリカ発祥の料理です。

レシピTOPへ
カマンベール入りソースのエッグベネディクト
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー588kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
588kcal
たんぱく質
27.3g
脂質
41.2g
炭水化物
27.6g
食塩相当量
2.8g
カルシウム
234.52mg

使用する商品

材料(3人分)

▼ポーチドエッグ
・卵 6個
・酢 大さじ1/2
・水 500ml
▼チーズソース
・クラフトカマンベール入り6P 6個
・森永のおいしい牛乳 90ml
・森永北海道バター 大さじ2
・白ワイン 大さじ1/2
・レモン汁 大さじ1/2
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
ベーコン(厚切りスライス) 90g
イングリッシュマフィン 3個
パセリのみじん切り 適量

作り方

1

ポーチドエッグを作ります。鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら酢を入れて弱火にします。卵を1個ずつ容器に割っておき、静かに湯の中に流し入れます。菜ばしで散った白身を黄身にかぶせるように寄せながら、形をととのえます。そのまま約6分ゆで、お玉でそっとすくいあげます。

2

ベーコンは長さ約10㎝に切り、フライパンでこんがりと焼きます。マフィンは厚さを半分にし、温めたオーブントースターで焼き色が付くまで焼きます。

3

チーズソースを作ります。耐熱ボウルにチーズを入れます。【☝ポイント参照】牛乳、バター、ワインを加え、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で約3分加熱します。レモン汁を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味をととのえます。

4

マフィンにベーコンとポーチドエッグを順にのせ、温かいチーズソースをかけてパセリを散らします。

ひとくちメモ">

カマンベール入りチーズの旨みがつまったソースとポーチドエッグの濃厚な味わいは相性抜群!こんがり焼いたベーコンの塩味がほど良いアクセントになったおしゃれな一品です。休日のブランチや昼食におすすめです。手チーズ入りのオランデーズソースは、手間がかかりそうですが、電子レンジを使えば意外に簡単にできるのも魅力です。

ポイント

  • チーズソースをつくる時は、溶けやすいようにカマンベール入り6Pチーズをちぎって小さくしておくのがポイントです。よく混ぜてなめらかに仕上げましょう。
    ポーチドエッグを作る時の酢の量は、お湯の1.5%が目安です。

    recipe_1637_advice_1_1
TOP