ヨーグルトクリームのハワイ風パンケーキ

ハワイのパンケーキといえば、クリームもフルーツも豪快に盛ったものが多いですが、そんな心躍るパンケーキが家庭で楽しめます。

レシピTOPへ
ヨーグルトクリームのハワイ風パンケーキ
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトを水切りする時間は除く)35分
  • カロリー505kcal (1人(2枚)分当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1人(2枚)分当たり)

エネルギー
505kcal
たんぱく質
11.7g
脂質
20.9g
炭水化物
68.2g
食塩相当量
0.7g
カルシウム
194mg

使用する商品

材料(3人(6枚)分)

▼パンケーキ
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・卵 1個
・森永のおいしい牛乳 100ml
・砂糖 30g
▼ヨーグルトクリーム
・ビヒダスプレーンヨーグルト(半分に水切りしたもの) 150g
・森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
・砂糖 大さじ3
▼ブルーベリーソース
・ブルーベリージャム 30g
・ブルーベリー 10粒
・水 大さじ1
粉糖 適量
ミント 適量

作り方

準備

ビヒダスヨーグルト300gを用意し水切りヨーグルトを作ります。ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを広げ、ヨーグルトを入れて包みます。ラップをして、重しをのせ約半量になるまで冷蔵庫で水気を切ります。【☝ポイント参照】

準備

薄力粉、べーキングパウダーは合わせてふるいます。

1

パンケーキを作ります。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖を順に入れてよく混ぜ、粉類を加えて混ぜ合わせます。フライパンを熱して生地を直径10㎝くらいに流し入れて中火で焼きます。表面に小さな泡が出てきたら裏返して焼き上げます。全部で6枚焼きます。

2

ヨーグルトクリームを作ります。ボウルに森永ホイップと砂糖を入れて6分立てに泡立て、水切りヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、口金をつけた絞り袋に入れます。【☝ポイント参照】

3

ブルーベリーソースを作ります。ボウルにブルーベリージャム、ブルーベリー、水を入れて混ぜ合わせます。

4

皿に①を盛り付け、中央に②を絞り出します。周りに③をかけて粉糖をかけ、ミントを飾ります。

ひとくちメモ">

ヨーグルトをたっぷり使用したヨーグルトクリームは、クリームよりもカロリー控えめで軽いので、たくさん食べることができます。

ポイント

  • ヨーグルトを水切りする時に重しをのせると水切り時間が短縮されます。重しは水500mlを入れたポリ袋がおすすめです。調理器具類は清潔なものを使用し水切りヨーグルトはお早めにお召し上がりください。
    水切りヨーグルトは、クリームを6分立てまで泡立てたら加えましょう。泡立て器でクリームをすくい上げると、とろとろと流れ落ち、跡がすぐに消えるくらいのやわらかさを目安にします。

    recipe_1658_advice_1_1
TOP