かぼちゃのクリーミーニョッキ

かぼちゃの甘みと鮮やかな色が特徴のニョッキです。

レシピTOPへ
かぼちゃのクリーミーニョッキ
  • 調理時間調理時間:45分
  • カロリー372kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
372kcal
たんぱく質
11.1g
脂質
16.6g
炭水化物
48.7g
食塩相当量
1.7g
カルシウム
133mg

使用する商品

材料(3人分)

▼ニョッキ
・かぼちゃ 250g
・卵黄 1個分
・強力粉 80g
・森永クリープ 20g
・塩 小さじ1/3
▼ソース
・ベーコン 2枚
・にんにくのみじん切り 1/2片分
・森永北海道バター 10g
・薄力粉 小さじ2
・森永のおいしい牛乳 250ml
・森永クリープ 20g
・塩 小さじ1/4
・ブラックペッパー 少々
パセリのみじん切り 適量

作り方

1

ニョッキを作ります。かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで約4分加熱します。皮をむいて熱いうちに裏ごします。

2

強力粉とクリープを混ぜ合わせます。

3

ボウルに①、卵黄、②、塩を入れ、練らないように混ぜ合わせ、ひとまとまりにします。直径1.5㎝の棒状に伸ばして幅1㎝に切ります。フォークの背を使って表面に筋をつけます。【☝ポイント参照】

4

ソースを作ります。フライパンにバターとにんにくを入れて弱火で炒めます。香りが出てきたら細切りにしたベーコンを加えて炒めます。薄力粉をふり入れてさらに炒め、牛乳とクリープを加えて煮ます。途中混ぜながらとろみがつくまで煮込み、塩とブラックペッパーをかけます。

5

熱湯で③をゆで、浮き上がってきたらざるにとって水気を切ります。④に加えて中火で加熱しながらソースをからめ、塩(分量外)で味をととのえます。

6

器に⑤を盛り付け、パセリを散らします。

ひとくちメモ">

イタリア料理店でおなじみのニョッキは、パスタの一種で、じゃがいもで作るのが一般的ですが、かぼちゃを使えば鮮やかな色合いに仕上がります。ニョッキとソースの両方に使ったクリープのコクと、かぼちゃの甘みが重なり合って濃厚な味わいが楽しめます。クリームを使わなくても、クリープを使うとクリーミーなソースが手軽に作れます。

ポイント

  • ニョッキ独特の成形方法は、台の上で生地を両手で転がすように直径約1.5㎝の棒状に伸ばし、幅1㎝に切ります。ソースに絡みやすくするために、フォークの背で少しつぶすように押しつけて筋をつけていきます。難しければ、一口サイズの楕円形に丸めてもよいでしょう(表面にフォークで筋を付けるとソースがからみやすくなります)。かぼちゃの水分が多く生地がくっついてしまう時は、少量の打ち粉をふりましょう。

    recipe_704_advice_1_1
TOP