クリスマス★カップケーキ

電子レンジで作れるさっぱりしたヨーグルトカスタードがポイントの、デコレーションカップケーキです。

レシピTOPへ
クリスマス★カップケーキ
  • 調理時間調理時間:45分
  • カロリー146kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
146kcal
たんぱく質
3.2g
脂質
6.9g
炭水化物
18.0g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
40mg

使用する商品

材料(底面直径4.2㎝のカップケーキ型9個分)

▼カップケーキ
・森永北海道バター 50g
・卵 1個
・砂糖 大さじ4
・ホットケーキミックス 100g
・森永のおいしい牛乳 大さじ2
▼ヨーグルトカスタードクリーム
・卵 1個
・砂糖 大さじ3
・薄力粉 15g
・ビヒダスプレーンヨーグルト 100g
・森永のおいしい牛乳 40ml
▼トッピング
・アラザン 適量
・トッピングシュガー 適量

作り方

1

カップケーキを作ります。バターと卵は室温に戻します。ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でクリーム状にし、溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。

2

①にホットケーキミックスを加え、ゴムべらで大きく切るように混ぜます。牛乳も加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

スプーンで型に流し入れ、170℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約15分焼きます。

4

ヨーグルトカスタードクリームを作ります。耐熱ボウルに卵、砂糖、薄力粉、ヨーグルト、牛乳を入れて泡立て器でその都度よく混ぜます。ラップをしないで電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱して泡立て器で混ぜます。これを2回繰り返し、なめらかになるまで混ぜます。冷水にあててあら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。【☝ポイント参照】

5

絞り袋にクリームを入れ、③の上に絞り、お好みのトッピングを飾ります。

ひとくちメモ">

カスタードクリームは電子レンジを、カップケーキはホットケーキミックスを使用することで、失敗しにくく手軽に作れます。クリスマスはもちろん、お子さまと楽しくトッピングするのにおすすめです。

ポイント

  • 手間のかかるカスタードクリームも電子レンジを使えば簡単で失敗なし。材料をあわせたらラップをせずに電子レンジにかけ、泡立て器でよく混ぜてなめらかにします。やわらかすぎる場合は、電子レンジの加熱時間をのばして調整し、固い場合は牛乳を少量加えてのばしてください。冷やすとしまってかたさが増すので、多少ゆるめに仕上げるのがポイントです。

    recipe_510_advice_1_1
TOP