クリスマス チキンロール

手軽な鶏もも肉で、オーブンいらず、フライパンだけで簡単に作れる、クリスマスの鶏料理です。タコ糸でしばったり、にんじんを型抜きしたり、お子さまと一緒に楽しめるメニューです。

レシピTOPへ
クリスマス チキンロール
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー308kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
308kcal
たんぱく質
22.2g
脂質
21.5g
炭水化物
9.9g
食塩相当量
1.6g
カルシウム
96mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏もも肉(皮つき) 1枚
クラフト切れてるチーズ 4枚
ロースハム 4枚
にんじん 2/3本
ブロッコリー 1/2株
ミニトマト 10個
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
少々
こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

1

鶏肉は厚さが均一になるように切り開き、塩、こしょうで下味をつけます。

2

チーズは4枚重ねて4等分に切ります。4枚重ねたまま、各々ハムでしっかり包みます。【☝ポイント参照】

3

①の上に②を並べて巻き、タコ糸でしばって形をととのえます。

4

フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて表面に焼き色を付けます。ふたをして途中転がしながら弱火で中に火が通るまで約15分焼きます。トマトケチャップとウスターソースを加えて全体にからめます。

5

にんじんは幅1㎝くらいの輪切りにしてお好みの形に型抜きし、ブロッコリーは小房に分けておきます。

6

鍋に水(200ml)、コンソメ、にんじんを入れて火にかけ、少しやわらかくなったらブロッコリーを加えて煮ます。仕上げに半分に切ったミニトマトを加えて水分がなくなるまで加熱します。

7

器に④と⑥を盛り付けます。

ひとくちメモ">

チーズが入ることで、ボリュームも風味も格段にアップ。焼き立てを切るとチーズが適度にとろり♪クリスマス以外のシーンでも役立つこと間違い無しのおすすめレシピです。

ポイント

  • 鶏肉の巻き止まりからチーズが出ないように、ハムでチーズをしっかり包みましょう。 タコ糸は20㎝くらいのものを3本用意し、3箇所しばればしっかり巻かなくても大丈夫です。

    recipe_507_advice_1_1
TOP