オレンジ風味のショコラトリュフ

バレンタインにおすすめの、オレンジピールの香りとほろ苦いチョコレートの相性が抜群な、大人向けのチョコレートです。

レシピTOPへ
オレンジ風味のショコラトリュフ
  • 調理時間調理時間:(冷やす時間は除く)90分
  • カロリー247kcal (各1個当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (各1個当たり)

エネルギー
247kcal
たんぱく質
2.3g
脂質
18.3g
炭水化物
20.7g
食塩相当量
0.0g
カルシウム
42mg

使用する商品

材料(各10個分)

▼ガナッシュ
・製菓用スイートチョコレート 200g
・森永フレッシュ 純乳脂肪 100ml
・オレンジキュラソー 10ml
・オレンジピール 50g
▼コーティング
・製菓用スイートチョコレート 60g
・ホワイトチョコレート 80g
・サラダ油 大さじ1

作り方

1

ガナッシュを作ります。チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。小鍋に森永フレッシュを入れて沸騰直前まで火にかけ、溶かしたチョコレートに加えて、ゴムべらでゆっくりと混ぜ合わせてなめらかな状態にします。

2

①にオレンジキュラソーと細かく刻んだオレンジピールを加えて混ぜ合わせます。ラップを敷いたバットなどに流し入れて表面を平らにし、切りやすい固さになるまで冷蔵庫で冷やし固めます。

3

②を20等分に切り分け、丸めてバットなどに並べ、冷蔵庫で40分以上冷やします。

4

コーティング用チョコレートは各々細かく刻みます。ボウルにスイートチョコレートと半量のサラダ油を入れて湯せんにかけて溶かし、ぬるま湯くらいの温度に冷ましてから③にからめ、バットにのせます。これを10個作り、再び冷蔵庫に入れて約15分冷やします。ホワイトチョコレートも同様に10個作ります。【☝ポイント参照】

5

残ったコーティングチョコレートを湯せんにかけて溶かします。④のチョコレートの表面にスプーンで線状に模様をつけ、固まるまで再び冷蔵庫で冷やします。

ひとくちメモ">

チョコのほろ苦さが楽しめるよう、ビタータイプのチョコレートがおすすめです。

ポイント

  • 製菓用チョコレートにサラダ油を加えると、コーティング用チョコレートとして使えます。コーティングする時には、一度溶かしたチョコレートを、ぬるま湯ほどの温度に冷ましてから使いましょう。熱いうちにからめるとベースのチョコレートが溶けてしまうので気をつけましょう。

    recipe_120_advice_1_1
TOP