黒糖入り豆腐のシフォンケーキ

とうふと黒糖を加えて和風に仕上げた、軽いソフトな食感のシフォンケーキです。口の中でふわっと広がる黒糖の香りに包まれた、優しい味わいです。

レシピTOPへ
黒糖入り豆腐のシフォンケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷ます時間は除く)70分
  • カロリー135kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
135kcal
たんぱく質
5.0g
脂質
7.0g
炭水化物
14.1g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
43mg

使用する商品

材料(16㎝のシフォン型1台分)

森永絹とうふ 100g
薄力粉 60g
卵黄 3個分
黒砂糖(粉末タイプ) 60g
サラダ油 30g
森永のおいしい牛乳 50ml
卵白 4個分
きな粉 適量
粉糖 適量

作り方

1

とうふはくずし、キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に並べてラップをしないで電子レンジ(500W)で約1分加熱して水切りをします。薄力粉は2回ふるっておきます。

2

ボウルに卵黄、半量の黒砂糖(30g)、とうふ、サラダ油、牛乳を加えてハンドミキサーでしっかりと泡立てます。①の薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

3

別のボウルに卵白を入れ、残りの黒砂糖(30g)を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てます。

4

②に③の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの③を加えてさっくりと混ぜ合わせ、シフォン型に流し入れます。

5

170℃に温めたオーブンで約40分焼き、途中10分くらいしたらナイフで4箇所くらい中心から外側に向かって深い切り込みを入れます。

6

焼き上がったら、すぐに逆さにして冷まします。【☝ポイント参照】しっかり冷めたら型から抜き、きな粉と粉糖をかけます。

ひとくちメモ">

「森永絹とうふ」は宅配専用商品。通信販売でもご注文いただけます。

ポイント

  • シフォンケーキは焼き上がったら、すぐに逆さにひっくり返して冷ますのが鉄則。空気を多く含むので、逆さにしないと、生地がしぼんでしまいます。ひっくり返した時に生地が落ちないように、型にはバターなども塗らずに焼きましょう。テフロン加工の型の場合は、すべって生地が落ちてしまうことがあるので気をつけましょう。

TOP