ひじきたっぷりつくね

ひじきがたっぷり入ったつくねに春野菜のあんが絡んだ、ご飯のおかずにぴったりの一品です。

レシピTOPへ
ひじきたっぷりつくね
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー239kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
239kcal
たんぱく質
14.7g
脂質
13.7g
炭水化物
16.1g
食塩相当量
2.5g
カルシウム
62mg
1.2mg

使用する商品

材料(3人分)

▼つくね
・鶏ひき肉 200g
・塩 小さじ1/3
・乾燥ひじき 10g
・しょうゆ 小さじ2
・しょうがの絞り汁 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
・森永クリープ 大さじ4
・長ねぎのみじん切り 1/3本分
玉ねぎ 1/4個
グリーンアスパラガス 2本
ゆでたけのこ 50g
▼調味料
・だし汁 150ml
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
サラダ油 適量

作り方

1

耐熱容器にひじきと水100mlを入れ、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約3分加熱します。【☝ポイント参照】水がきれいになるまですすぎ、ざるにあげて水気を切ります。玉ねぎは薄切り、アスパラガスは長さ3㎝の斜め切り、たけのこは長さ3㎝の薄切りにします。

2

つくねを作ります。ボウルにひき肉と塩、しょうゆ、しょうがの絞り汁を入れてよく練り、片栗粉、クリープ、長ねぎ、①のひじきを加えてさらによく練り、9等分にして小判型に形をととのえます。

3

フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて中火で焼きます。焼き色がついたら裏返して中に火が通るまで焼き、器に取り出します。

4

サラダ油を熱して玉ねぎ、アスパラガス、たけのこを順に加えて炒め、③を戻し入れます。混ぜ合わせた調味料を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

ひとくちメモ">

クリープが入ったつくねは甘みがあって、まろやかな味わいです。鉄が豊富なひじきも無理なく摂れる健康に役立つメニューです。

ポイント

  • 乾燥ひじきは、電子レンジを使えば時間もかからず手軽に戻せます。耐熱容器に水と乾燥ひじきを入れて、そのままラップをしないで約3分加熱しましょう。ひじきは細く短いタイプの「芽ひじき」を使用した方が練りやすいでしょう。「長ひじき」の場合は、戻した後に切りましょう。 電子レンジを使用しない場合は、さっとゆでてお使いください。 

    recipe_220_advice_1_1
TOP