台湾風パイナップルケーキ

さっくりとしたクッキー生地の中に、金色のパイナップルジャムがたっぷり入った、四角い形が可愛いお菓子です。

レシピTOPへ
台湾風パイナップルケーキ
  • 調理時間調理時間:120分
  • カロリー178kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
178kcal
たんぱく質
3.2g
脂質
5.4g
炭水化物
29.9g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
50mg

使用する商品

材料(9個分(14×13㎝の流しかん1台分))

▼パイナップルジャム
・パイナップル(果肉) 300g
・グラニュー糖 90g
▼ケーキ生地
・薄力粉 120g
・森永スキムミルク 30g
・森永北海道バター 50g
・グラニュー糖 30g
・卵 1個

作り方

1

パイナップルジャムを作ります。1/3量のパイナップルは小さめの角切りにし、残りはミキサーにかけてなめらかにします。

2

鍋に①とグラニュー糖を加えて、あくを取りながら約半量になるまで煮詰め、冷まします。

3

薄力粉とスキムミルクは合わせてふるいます。ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。溶いた卵を少量ずつ加えてよく混ぜ、粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせて2等分にします。ラップを大きめに広げて半量の生地をのせ、上からもう1枚ラップをかけてはさみ、めん棒で型の底よりひとまわり大きくなるように伸ばします。同様にもう1枚伸ばし、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

4

型の内側に薄くバター(分量外)を塗って生地を敷き詰め、生地の端をつまんで高さ1㎝くらいまで伸ばし、器状にします。ジャムを均一にのせ、もう1枚の生地をのせて周囲を指でくっつけるようにして閉じます。【☝ポイント参照】

5

170℃に温めたオーブンの上段で25~30分焼き、あら熱を取ります。冷めたら型からはずし、9等分に切ります。

ひとくちメモ">

スキムミルク入りのほんのりミルク風味がする生地に、パイナップルジャムの甘酸っぱさがよく合います。

ポイント

  • 2枚の生地でパイナップルジャムをはさんだアジアンスイーツ。型よりもひと回り大きく伸ばした生地を型の底に敷き詰めたら、生地が器状になるように1㎝くらいの高さまで生地の端をつまんで伸ばし上げます。その上にジャムを均等に乗せてから2枚目の生地を乗せ、1枚目の伸ばし上げた生地としっかり貼り合わせて閉じます。軽く押して生地とジャムをくっつけてからオーブンに入れましょう。

    recipe_129_advice_1_1
TOP