韓流手巻きクレープ

バターを使わず、スキムミルクを加えてしっとりとしたクレープ生地に仕上げました。具を先に用意して、生地をホットプレートで焼きながら、楽しく食べるのもおすすめです。

レシピTOPへ
韓流手巻きクレープ
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)80分
  • カロリー247kcal (1人(クレープ3枚)分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人(クレープ3枚)分当たり)

エネルギー
247kcal
たんぱく質
12.8g
脂質
14.1g
炭水化物
18.9g
食塩相当量
1.9g
カルシウム
136mg

使用する商品

材料(6人(クレープ18枚)分)

▼クレープ生地
・薄力粉 80g
・森永スキムミルク 30g
・卵 1個
・塩 少々
・水 180ml
サラダ油 適量
牛肉の薄切り(焼肉用) 150g
焼肉のたれ 大さじ3
キムチ 100g
えび 6尾
きゅうり 1本
にんじん 1/3本
大根 100g
にんにくのすりおろし 少々
ごま油 適量
適量
適量
こしょう 少々
うす口しょうゆ 少々
いりごま(白) 適量

作り方

1

クレープ生地を作ります。薄力粉とスキムミルクを合わせてふるい、ボウルに入れます。卵、塩、水を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、冷蔵庫で約1時間休ませます。

2

フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、濡れぶきんの上にのせて冷まし、①を流し入れて薄く広げます。再び弱火にかけ、周りが色付いてきたら裏返して焼き上げます。全部で18枚焼きます。

3

牛肉は細切りにして焼肉のたれを混ぜ合わせ、しばらくおいてからごま油を熱したフライパンでさっと炒めます。キムチは細切りにします。

4

えびは背わたを取り、塩、酒を加えた熱湯でゆでて、殻をむいて厚さを半分に切ります。

5

野菜類は長さ5㎝のせん切りにします。きゅうりとにんじんは各々ごま油で熱したフライパンで炒め、塩、こしょうをしていりごまを加えます。

6

大根はごま油とにんにくを熱したフライパンで炒め、塩としょうゆで味付けしていりごまを加えます。

7

クレープにお好みの具を巻いていただきます。

ポイント

  • 熱したフライパンを濡れぶきんに置いて冷ますのは、フライパンの熱をやわらげ、生地をきれいに焼き上げるため。生地を流し入れたらおたまの背で丸くのばすと、均等に薄く伸ばすことができます。
    クレープをホットプレートで焼く場合は中温くらいに設定して焼きましょう。

前回見たレシピ

TOP